くるんくるんサイクル

岩手の小さな自転車店『くるんくるんサイクル』のブログです

名取CSCの思い出

名取市CSCが復活するという事で思い出を探してみた。写真は1978年19歳の時、三笠宮杯東北ロードレースに岩手代表で走った時のもの。43番が自分。平地とスプリントが得意でまさにうってつけのコース。予選80kmで2位となったがチーム戦でポイントが足りず予選…

名取CSC

懐かしい名取のサイクルスポーツセンターが復活する!オープンしたら遊びに行きたい。 https://www.cyclesports.jp/news/others/26406/?all#start

薔薇

前のギヤをシングルギヤに変えたら変速ワイヤー受けのダボが不要になったのでそこに薔薇を飾ってみた。ダイソーの奴・・・無料サービスですが気に入っていただけるだろうか?

あまなまい

縁あって陸前高田の月山神社での天麻那舞(あまなまい)奉納を拝見させていただきました。優雅さと力強さを併せ持った舞に感激しました。今日は6月30日夏越の大祓(なごしのおおはらえ)という事でお祓いもしてもらいました。 帰り高田の道の駅に寄ったら丈…

松本璃奈選手

松本璃奈選手からポストカードを頂きました。東京オリンピック代表には選ばれなかったけれど、これからもエールを送ります。頑張ってください♡

鬼死骸八幡神社

一関にはインパクトのある名が付く場所がたくさんある。その一つ真柴にある鬼死骸八幡神社に行ってみた。オニシガイとは付くが小高い丘にひっそりたたずむ小さな神社。云われは興味のある方調べてみてください。ついでに近くの鹿嶋神社を含め3つの神社をまわ…

みちのくあじさい園

今朝は日本一のあじさい園に行ってみた。もちろん開園前。園前の道路にもたくさんのあじさい。なかなかいいもんだ。今日も未知の道路を2ヶ所通ってみた。まだまだあるな道との遭遇。 本日の走行 マウンテンバイク 30km 2時間15分

疫病退散

調べたら骨寺村の名前の由来が慈恵大師良源=元三大師=角大師が関わっているとの説有り。元三大師が鬼の姿になって疫病神を追い払った時の姿が角大師。魔除のお札として有名らしい。骨寺にゆかりがあるということで刺激を受けて自分らしく描いてみた。アマビ…

中尊寺ハス

今朝、中尊寺ハスを見てきた。小さな所にかわいく咲いてました。平泉中学校の前。今年は自転車点検やらなかったな・・・

NESTO

当店初NESTOを納車いただきました。標準で最初からスタンドが付いたロードバイク。快速通学車となります。ありがとうございました。

近場をうろちょろ

今朝は近場をうろちょろ。3回程行き止まりや人の家の軒先に‼︎ 本日の走行 35km 2時間9分

館ヶ森

今朝は館ヶ森へ。行きは花泉から帰りは川崎を通ってきました。川崎では中学生だろうか?ソフトボール大会が始まるところ。いっぱい集まってました(写真はありません)。いつもの日常に戻りつつあるような・・・自分は今しばらく壇蜜じゃなくて3蜜回避ぼっち…

生活発表会

いつもお手伝いをしている『はしわクラブ生活発表会』のビデオを頂きました。今年はやれるのだろうか?

ゴジラ現る!

ゴジラ現る!

運動公園の朝

運動公園の朝

東山町松川

今朝はロードバイクで東山町を探索。猊鼻渓のひがしやま観光ホテル脇から延びる道路を走ってみた。この辺はどこも10%の勾配は当たり前車は来ないいい道。松川に出て3つ神社を参拝「世界が平和でありますように!」御滝神社のその先は砂利道。今度はマウンテ…

平泉北上川堤防沿い

今朝は平泉北上川堤防沿いを探索してきた。知らない道なき道?がまだまだある。締めは桃の湯坂(勝手に命名)から我が家の裏山蘭梅山へ。本日の走行距離:29km 経過時間:2時間14分

R342

今朝の岩手日日新聞。真湯から須川温泉までのR342の樹木などの見所を集めたパンフレットの紹介が載っていた。『欲しい!』と言ったらさっそく須川温泉から直送頂きました。紹介してあるポイントの一つ一つを見つけ出す事は容易では無さそうですが『あれか?…

ハンドル

マウンテンバイクのハンドルの突き出しを100mm→70mm→45mmさらにまっすぐ幅狭からアップタイプのちょっと幅広に変えてみた。操作性が良くなり登りも楽。無理してたんだな。工夫は大事。画像もちょっといじってみました。

室根山ツツジ

今しか無いと、日の出と共に室根山を目指す!やばい!これから本格的登りだというのにもうギヤが無い。でも何とか止まらず登れた。頂上のツツジはまだ残っていた。頑張って登ってきた甲斐があるってものよ。帰りはヘロヘロ。本日の走行距離:104km、経過時間:…

手組ホイール

なかなかやる機会は少ないですが、今年3本目の手組みホイールです。この作業は楽しい。

八幡神社

今朝は寝坊したので市内を小一時間程さんぽリング。遊水池堤防から釣山近辺をうろちょろ。気持ちよかった♡

石蔵山

今朝はFMあすもの電波塔でおなじみの石蔵山へ。メーターがいきなり17%を表示する。何度来てもきつい坂! 登り切ると一関の市街地はもちろん。仙台?まで一望できる。なぜか身内に人気のキャンプ場がある。キャンプいいな!本日の走行:約45km、約3時間、獲得…

山谷南股本寺

今朝は山谷から南股に抜け本寺へ。須川がとてもきれいに見えました。骨寺の田んぼではお田植え交流会が開催されるところ。知り合いがいたので写真を撮ってもらいました。 本日の走行、ロードバイクで約45km、約2時間半。

東山町紙生里

今年初めてのロードバイク。束稲山の東を前沢に抜ける。約45km、2時間ちょっと走りました。とても気持ちが良かった!

開催断念!

骨寺村荘園交流館で打ち合わせをしてきました。今年の『栗駒焼石ほっとライド』の開催は残念ながら断念する事に致しました。

今年もカモシカ

今年もごあいさつ?店の前から中学校?へ帰るところ!

花泉柴舘公園

今朝は花泉柴舘公園に。本当は厳美方面に向かったが信号待ちしたくなくてついつい南に向かってしまったのだった。ここにも神社がある。神社は部落のコミュニティーでもあったんだろうな。 本日の走行:約45km 走行時間:2時間28分 経過時間:3時間10分

前沢お物見公園

昨日は南だったので今日は北。ふらふらと前沢のお物見公園まで来てしまった‼︎ ここは良く整備されていてきれいな公園。

花泉町名発祥の地

今朝は花泉町名発祥の地清水公園に行ってきました。自宅から片道14kmくらい。小高い丘の上には神社や忠魂碑があって電車を眺めることが出来ました。帰りは南沢から須川パイロットを経由。今は緑が気持ちいい。