くるんくるんサイクル

岩手の小さな自転車店『くるんくるんサイクル』のブログです

新城選手と 2


今日の新聞に記事が載ってました。ご覧下さい。

新城選手と一緒に走ってお話して聞いたこと感じた事を忘れないうちにランダムに書き留めたいと思います。
・背格好は私とほとんど変わらず、一見強そうには見えません。後ろからみるとお尻が小さく細いなぁと感じました。
・走っていると良く腰を上げて走る様子がうかがわれました。要は休むダンシングってやつでリズミカルな走りを心がけているような感じがしました。
・話をかけると何でも丁寧におだやかに答えてくれる好青年。
・夏油ヒルクライムのコースは高速ヒルクライムコースだね。前半の長〜い直線は、こんなコース他にないよ、すごく面白いとコースと評価してくれ(ヒルクライム大会を)走ってみたいとも言ってました。
・サドルが高いと登りは楽だけど長く走ってからここ一番に力を入れたいとき脚だけで踏むようになるので体全体が使えるようにちょっと低くしているのだそうです。少し低いというのは3mm5mmくらいの世界の話でちょうど良い所を探しながら走っているとの事です。
・今のタイヤはミシュランのチューブラーで空気圧は前が6.9気圧後ろが7.5気圧がベストなんだとか、意外と低いと思ったのですが体重が軽いからと言ってました。今の体重は63キロ。空気圧を高くするとタイヤが弾んでコーナーリングの食いつや乗り心地が悪くなる。タイヤによっては1時間に0.1気圧下がるのでゴール時にベストな空気圧になるように空気圧をセットするそうです。
・今のチームバーレンメリダのスポンサーの一人に王子様がいるらしく、背が2メートル程あってイケメンなんだそうです。王子は自転車が好きでこのチームを作ったんだとか。今はバーレンの選手はいないが地元の選手を育ていたとの思いもあって自転車チームを作ったのだそうです。
東京オリンピックのコースが発表されましたねと聞いたら、まだ案だから決定ではないとの事。もしこのコースだったら登りが多くて自分の得意なコースでは無いと言ってました。得意なコースはと聞いたらアップダウンの連続するようなコースと言ってました。