くるんくるんサイクル

岩手の小さな自転車店『くるんくるんサイクル』のブログです

猿岩トンネル

あっと言う間に9月になっちゃった。栗駒焼石ほっとラインを左回りで走ってきた。なんと猿岩トンネルが見えるじゃあ〜りませんか!その昔マウンテンバイクで何度か通った所。いつもドキドキしながら。旧道も続いている。ここにはレストハウスもあった。目を凝らしてみてもその痕跡は見当たらないが、親父のバイクに乗せられて親子丼を食べに行った記憶がある。半世紀以上も前の古い話。今度は紅葉したら来てみたい。本日の走行約80km。

f:id:kurun-kurun-cycle:20190916210631j:plain

水面がかなり下がっている。トンネル見えますか?

f:id:kurun-kurun-cycle:20190916210643j:plain

よーく見るとトンネルの上にプレートが残っているように見える。ここには猿岩隧道と書かれているばず。素掘りのトンネル。さらに不気味に感じる・・・