くるんくるんサイクル

岩手の小さな自転車店『くるんくるんサイクル』のブログです

2019-01-01から1年間の記事一覧

年末年始の営業

くるんくるんサイクル年末年始の営業のご案内 12月29日 営業最終日12月30日〜1月3日休み...1月4日 開店 どうぞ、よろしくお願いします。

クリスマス会

クリスマスです。 今年も学童でのクリスマス会の音響と照明のお手伝いをしてきました。音楽教室の先生によるミニコサートは大いに盛り上がりました。良かった良かった!

厳美ひかりの森

今日は超久しぶりに一関厳美のいつくし園で「栗駒焼石ほっとライド2019」の部会でした。結論いろいろ解決しなくてはいけない課題もあるけれど来年も開催しようという事に!秋開催かな? 写真は一関市博物館の交差点で始まったばかりだというイルミネーション…

クルン太の冒険 第21話

無性に書きたくなって約5年ぶりに投稿!相変わらずの内容ですが温かい心で見てください。IRCタイヤは日本が誇る自転車タイヤメーカー。工場は一関のご近所、宮城県栗原市若柳にあり今年工場見学をさせていただきました。高性能なチューブレスタイヤなどが本…

応援!松本璃奈選手

readyfor.jp 東京オリンピック自転車競技マウンテンバイク出場を目指す松本璃奈選手がクラウドファンディングを使って活動資金を集めています。少しばかりではありますが私も協力する事にしました。 璃奈選手のお父さんは岩手出身で高校生の頃、競技デビュー…

トレイルフェス

今日はトライアスロンショップlife8さん主催のトレイルフェスに参加してきました。会場は雫石にあるクロスカントリースキー場ケッパレランド。こんな所あるんだなぁ!参加者50人程度の大会で幼児から参加できるランが中心のイベント。我々はMTBとシクロクロ…

カフェ モリソン

CD持ち込みで久々のモリソンハービーハンコックやっぱカッコいいチックコリア&ゲイリーバートンいかすぜ

生活発表会

今年も学童クラブ生活発表会のお手伝いをしてきました。ダンスあり、一輪車あり、ハンドベル演奏有り、影絵あり、けん玉有りのエンターテイメント!写真はゲネプロ(リハーサル)の様子。楽しい発表会になりました。

焼石林道

今日は午前中、焼石岳の中沼登山口までの片道約7kmの林道を3人で走ってきました。道は適度な斜度で上りも下りも快適。そりゃあ車の走る道路だからね!ここはもうじき冬季通行止めになる。また来年!

サイクルモード

今日は高速バスで千葉幕張で開催のサイクルモード に来ています。展示会は超久しぶり。販売店向けメカニック講座を主に受けてくました。会場の周辺ではクリテリウムやシクロクロスと言われる自転車レースが開催されていました。

道路工事

昨日から上水道の工事が始まって、店の前のアスファルトを掘っくり返しています。周辺の工事は来年2月まで続くらしい。土日は休みとの事ですが、しばらく店の出入にご不便をお掛けする事になります。ご了承願います。

金山棚田

今朝、気になっていた舞川にある金山棚田に行ってみた。急な斜面にちっちゃな田んぼが段々をなしていい雰囲気を醸し出している。江戸時代からのものだという。しかし作付けは今年限りと新聞に載っていたと思う。残念だけどしょうがないんだろうな。帰りは近…

シンクロするライト

使ってみてこれは便利! キャットアイのシンクコアシリーズライト。ライトをオン・オフするとリフレクターライトもいっしょにオン・オフしてくれる。日の短いこれからの季節はもちろん、トンネルを通過する時などこりゃいいなと実感できる。さらにスマホでバ…

男鹿ライド

展示会を済ませ、午後から男鹿半島を走ってきました。OGAマリンパークを発着点にほぼ1周。水平線がクッキリ見えるいい天気。結構なアップダウンがある事は覚悟して入道崎やゴジラ岩に寄ってきました。車は少なくロードバイクも走ってなかったので男鹿半島を…

ビジネスバイク

今日は秋田で展示会有り、行ってきました!気になった物は、電動アシストロードバイク。それとビジネスマン向けのクロスバイク。これビジネスバッグをフレームの真ん中に積載出来る構造。面白いアイデアだと思うけど使いたいと思う人居るかな?欲しい方いた…

北上新城ロード

本日の岩手日日新聞のコラム記事です。北上市の自転車を活用したまちづくりの事が書いてある。官民共同組織というところの組織がポイントなんだろうな。 写真は2年前、新城選手と夏油を一緒に走った時の物。

西行桜の森

午前中思いつくまま走って来た。北風なので帰りが楽な北へ。舞川から束稲の中腹を横断。平泉の西行桜の森近辺をうろちょろ。木工芸館「遊鵬」と大文字焼きのはらいの先端?からの眺めはすばらしかった。桜がきれいな所だけど、この辺は楓も多いので紅葉した…

SCOTT MTB

お客様ご注文のSCOTTのMTB SCALE980 が入荷しました。ハードテイルタイプ(後ろタイヤのサスペンションが付いて無いフレーム)の最新トレンドを取り入れたマウンテンバイクです。前のギヤが1枚で小さくて後ろにバカでかいギヤが付いている。これがかっこいい…

BOMAディスクロード

BOMAさんが試乗車を持ってき来てれました。2020新製品です。 ディスクブレーキロード アルマーディスク 光の当たり具合で色が変化するシフトカラー(一般的にはマジョーラ塗装?)がきれいです。ちょっと乗ってみましたがダンシングが心地よい、いわゆるロー…

KOMEオフロードツアー

今日はY君が開拓中のオフロードKOMEライドツアーの試走会に参加。祭畤温泉かみくらに集まった6人で周辺の林道を走って来ました。コースは台風通過後という事もあってか初体験&初心者には厳しいガレ具合。撮影スポットいっぱいでしたが、ガイドさんはすたこ…

田瀬湖ライド

今日は旧体育の日、晴れの特異日だ。もったいないので走ってきた。朝の用事を済ませ、車で水沢のZアリーナに移動。そこを発着点に田瀬湖・みやもりを回ってきた。高速釜石道が全線開通したためか一般国道を通る車はめちゃ少ない。自転車専用道路にしてもい…

栗駒山登山

栗駒山に登ってきました。シャトルバスに乗りイワカガミ平から登頂。山は多くの人でにぎわってました。久しぶりの登山でしたが、旬を楽しむ事が出来て満足。もう少し経ったら温泉までの紅葉を自転車で楽しみたい。

らまっころ山猫宿

先週の事ですがユーエスエーに行った旧友が一時帰国するとの事で飲み会をすることになり、一関市東山町にある「かぢや別館らまっころ山猫宿」に1泊してきました。古い旅館でしたが雰囲気も料理も良く楽しい宴会となりました。実は栗駒焼石ほっとライドにも協…

細倉グラベル

ちょっと前の話ですが、栗原のくりくりサイクリングくらぶ主催のグラベルミーティングVol.1「細倉鉱山」に参加してきました。モニター的なイベントで細倉マインパークを起点に林道を走ったわけですが結構舗装路も有り表題の通りグラベルロード向きのコースか…

うんこソフト

今日はキャリーオーバーじゃなくてカロリーオーバーの旅に出ようとHさんと宮城の東和へ。川崎を発着にして三たてそば・すぎやまで美味しいそばとそばだんごをいただき、道の駅三滝堂ではナイスネーミングのとってもまろやかなうんこソフトを、帰り沖縄料理…

気仙沼大島

本日はKANREKI初の100キロ越えライドに挑戦してみた。日の出と共にいざ気仙沼へ。調子良く着いたので大島まで行って亀山まで登ってみた。いい眺め!あまり調子良いのでおかしいなと思ったら帰りはズーッと強い向い風!やっぱりな。午前中帰着の予定が大幅に…

NSP

今朝はミニベロで散歩。磐井川堤防にはNSPのベンチ。高専祭でリアルにライブを聞いた思い出がある。初めて黄色い声援っていうものを目の当たりにした瞬間だった。当時はほんと凄い人気だったな!それから水天宮が再建されてます。立派になったけどちょっと味…

薄衣の笠松

今日は川崎道の駅から山に入り、薄衣の笠松→千厩→摺沢→松川→奈良坂峠→舞川五区楽の坂を通って約66km、4つの峠を越えて獲得標高は822m。スピードは無いがなんとか走れるようになってきた?ロングライドをこなせるようにもうちょっと頑張りたい。 キリスト様み…

秋の味覚

今日からツールド東北ですね。参加される方は楽しんできてください。朝トレで秋の味覚を発見! 写真はちょうど今はやってないニュージーランド村が見える北側で見つけた。この先はダートだったので引き返す。最近はこんなことばっかりやっている。

ERYCAライブ

一関カフェKOCOでのERYCAさんのライブ「Butterfly Effect」に行ってきた。サックスも歌もそしてピアノもとっても良かった!世界が平和でありますようにって感じ。ありがとうございました。