くるんくるんサイクル

岩手の小さな自転車店『くるんくるんサイクル』のブログです

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

山谷南股本寺

今朝は山谷から南股に抜け本寺へ。須川がとてもきれいに見えました。骨寺の田んぼではお田植え交流会が開催されるところ。知り合いがいたので写真を撮ってもらいました。 本日の走行、ロードバイクで約45km、約2時間半。

東山町紙生里

今年初めてのロードバイク。束稲山の東を前沢に抜ける。約45km、2時間ちょっと走りました。とても気持ちが良かった!

開催断念!

骨寺村荘園交流館で打ち合わせをしてきました。今年の『栗駒焼石ほっとライド』の開催は残念ながら断念する事に致しました。

今年もカモシカ

今年もごあいさつ?店の前から中学校?へ帰るところ!

花泉柴舘公園

今朝は花泉柴舘公園に。本当は厳美方面に向かったが信号待ちしたくなくてついつい南に向かってしまったのだった。ここにも神社がある。神社は部落のコミュニティーでもあったんだろうな。 本日の走行:約45km 走行時間:2時間28分 経過時間:3時間10分

前沢お物見公園

昨日は南だったので今日は北。ふらふらと前沢のお物見公園まで来てしまった‼︎ ここは良く整備されていてきれいな公園。

花泉町名発祥の地

今朝は花泉町名発祥の地清水公園に行ってきました。自宅から片道14kmくらい。小高い丘の上には神社や忠魂碑があって電車を眺めることが出来ました。帰りは南沢から須川パイロットを経由。今は緑が気持ちいい。

パールイズミのマスク

日本の老舗サイクルジャージメーカーパールイズミが作った洗える布マスクが入荷しています。どうそご利用下さい。@980円税抜。

萩荘自鏡山

三密ならぬ三疎ライドはつづく。今日は萩荘の自鏡山に行ってきた。吾勝神社があるが参道は倒木があって大変。でも裏参道というのがあって車で中腹まで行けるようになっていたのだった!!山は大きな岩がゴロゴロ、信仰の対象となった所であることがわかる。 …

東山町三室山

今日は目的を持って走り出しました。東山に抜ける奈良坂峠から三室山(標高308m)に行ってみた。峠から1.6kmとあるがだんだん上りがキツくなっていくので長く感じたが、頂上から東山の町が一望できて最高でした。下界は菜の花が綺麗でした。

遊水池

出かける瞬間までどこに行くかは決めていない。今日は遊水池を走ろう。東北本線沿いの砂利道を平泉に向かう。裏道を通ると見たこともない彫物?発見。さらに初めて金鶏山に登ってみた。思った以上にキツイ坂。頂上からの眺めは木が邪魔で良くない。帰りは北…

狐禅寺滝神社

今朝はぼっち探検ライドかな?あいぽーとから磐井川下流の青竹橋(通行止め)に抜け狐禅寺へ。最後は久しぶりに滝神社に参拝。ここは断崖の急坂をガガガッと下っていく。流石に帰りは全押し。熊除けのサイレンが機能不全になっていた。

桃の湯コース

自宅からチャリで10分くらいのところにお気に入りのマウンテンバイクコース?がある。ちようど桃の湯の裏側で平泉方面に下る砂利道が2本。が、いつの間にか佐々木牧場側が半分ほど舗装されていた!ちょっと残念。