くるんくるんサイクル

岩手の小さな自転車店『くるんくるんサイクル』のブログです

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Jiccolo-cross-Bike完成2

いい写真をいただいたので追加発表です!ニッケルメッキが美しい。

はしわ生活発表会

はいわくらぶ(山目小学童保育)の生活発表会がありました。総勢100名近くの子供達が一輪車や影絵など放課後練習の成果の発表しました。今年も早朝から荷物搬入から舞台作りのお手伝いをさせていただきました。いつも思います。はしわの先生方ご苦労様!よく…

Jiccolo-cross-Bike完成!

Jicco氏がデザインして岩手県宮古市のフレームビルダービチスポーツモリアイに製作してもらったエンメアッカビックリ不思議シクロクロスバイクJiccolo-crossが完成しました!!!なんという事でしょう!世に存在するシクロクロスバイクとは醸し出す雰囲気を…

SIDIシューズ

SIDIシューズ2015年モデルが入荷しました。カラフルな色はペダルの回転も軽〜くなりそうです。当店はSIDIシューズの特約店となっています。どうぞご利用下さい。

パーククライム動画2

パーククライムの時、ヘルメットにSHIMANOのスポーツカメラを装着して動画を撮影していました。前の晩に使い方を覚え走りも撮影もぶっつけ本番でしたがなんとか映っていたのでYouTubeにアップしました。そんでもって編集とやらもほとんど初ものみたいなもの…

パーククライム動画

第1回パーククライムinさくら野北上大会での動画を見つけたのでご紹介です。 ●IBC岩手放送でのニュース動画はこちら http://news.ibc.co.jp/item_23277.html ●岩手日日新聞の記事 これには私がインタビューを受けた記事が実名で載ってました!こちらはス…

パーククライム

今日は第1回パーククライムinさくら野北上大会に参加してきました。参加者達は早朝に駐車場8階の屋上に集合。屋上で開会式を終え、全員で2階のスタート地点に下り、試走無しの一発勝負で 岩手初のパーククライムに挑みました。寒い朝となりましたが天気良…

ビックリCXフレーム

11月7日のブログで紹介したJicco氏のびっくりシクロクロスバイクの組立を始めました。と、その前にそのすばらしいエンメアッカ製フレームの造作美をご紹介しましょう。 ヘッド部は2本で伸びるトップ&ダウンチューブを受けるための大きな口径 きれいなアール…

マラソン大会

磐井川河川敷で山目小学校6年生のマラソン大会が有りました。なんとわが息子が男子1位となりました!5年生の時は5位だったから大躍進です。褒めてやりたいと思います。手前味噌な話で申し訳ありません。

はしわクラブ生活発表会

今年もお手伝いすることになりました。先生方は準備に大忙しのようでした。今年はどんなパフォーマンスを見せてくれるのか楽しみです。

ツールド三陸テレビ

くるんくるんサイクルは岩手銀行と東北銀行がスポンサー・・・だったらすごいですが、昨日のテレビ岩手でツールド三陸が30分番組で紹介されたようです。番組の冒頭、私が颯爽と走っている姿が映っていたらしく、写メをいただきました。ちょうど碁石海岸から…

親子レク

今日は6学年PTA会長のメインイベントである。親子レクがありました。フリスビーの形をしたスポンジのディスクを使ってのドッジボール、ドッジビーをしましたが、親子対決をやったり、個人戦をやったりと大いに盛り上がり無事終わらせる事が出来てほっと…

夏油HC実行委員会

車はスタッドレスタイヤに履き替え、北上市役所会議室での「第8回きたかみ夏油高原ヒルクライム2014実行委員会」に参加してきました。7月の大会から4ヶ月以上が過ぎてでしょうか出席率は悪かったものの、これからの話もありました。ズバリ来年の夏油ヒル…

表彰状

今日は下の子(小6)のPTA役員会がありました。今年も学年会長を仰せつかりちょっと頑張っています。今度の15日はメインイベントの親子レクがあって、ドッジビーというやわらかいディスクを使ったドッジボールをすることにしました。チームゲームと個人…

KhodaaBloom2015

コーダーブルーム2015モデルもなかなかいい感じです。ちょっと前まではおしゃれな街乗りって感じの日本ブランドでしたが、フルカーボンDURA-ACE仕様のハイエンドロードバイクまでラインアップしてきて、なかなか頑張ってます。これからスポーツバイクを始め…

パーククライムinさくら野北上開催

ここを使ってヒルクライムレースやったら面白いだろうな・・・なんて漠然と思ってたら北上のNPO法人フォルダさんがやってくれました!!なんとさくら野百貨店北上店の立体駐車場のスロープを使っての自転車ヒルクライムレース。岩手日報の記事によれば全…

伊豆沼

今日はラボ店長(一関市宮下町の理容店カットショップラボラトリー)のお誘いを受け伊豆沼までサイクリングしてきました。天気は最高に良かったのですが西風強く行きはビュンビュン帰りはヘロヘロってな感じでしたが、充実した走りを楽しんだのでした?です…

ツールド三陸 その6最後

復興支援というにはおこがましい、自転車乗りが出来る三陸応援がツールド三陸という一つの形だと思う。なんだかんだ言っても3度目を迎えたことはうれしいことです。高田の佐藤輪業佐藤勝人君がNHKのニュースで言っていた。「この先10年20年続けられれば…

BOMA2015

BOMAの2015モデルカタログが届きました。良く走るジャパンブランドカーボンバイク。カタログの体裁はというと今までの黒ベースから白ベースのさわやかな感じになっている。BOMAは今年、全日本選手権ロード優勝と勢いに乗っている。2015のNEWモデ…

KHS2015

先日、KHSの今井様が来店されて、2015モデルの紹介をしていきました。KHSにはおもしろいモデルが沢山有ります。先日のツールド三陸の時に乗ったミニベロはKHSの派生ブランド、マンハッタンでした。サンプルモデルを沢山持ってこられましたが、ちゃ…

3本パイプのダウンチューブ

11月4日付ブログで紹介したフレームが届きました!ちょっとだけご紹介。キラキラ輝くフルメッキの不思議なシクロクロスフレーム。特徴は何と言っても3本のパイプで構成されたダウンチューブだろうか?その秘密は出来てからのお楽しみ!

ツールド三陸 その5

ツールド三陸にはいろいろな方が参加されていました。たまたま撮れたショットをご紹介。 中央の女性はアメリカのオレゴン州からいらした折り畳み自転車バイクフライデー(Bike Friday)のスタッフ、ルーシー・カネギさん。毎年日本へのツアーを企画してガイ…

盛岡と仙台で研修

今朝の岩手山。きれいでした。 昨日は一泊で盛岡つなぎ温泉愛真館での県自転車組合の年に一度の研修会&懇親会に参加して来ました。超ベテランの皆さんが多い中、昨日の研修会には40代以下の若い方?の参加がいつもより多かったような気がします。私も若い方…

Jiccolo-cross Bike

以前にチラッとお伝えしていたJicco氏がデザインして宮古のフレームビルダー盛合さんにオーダーしていたシクロクロスバイクのフレームが完成したとの連絡をいただきました。Jicco氏らしいおそらく世界初?のデザイン。盛合さんを大いに悩ませた様ですが、ノ…

ツールド三陸 その4

ツールド三陸の顔となっている日向涼子さんといっしょの写真が撮れたのでアップです。 ちなみに日向さんの自転車はRIDLEYですね。 みんなで立ちしょんしてるのかなと思ったら・・・サケの産卵か?2014ツールド三陸の全ての写真はこちらhttp://f.hatena…

ツールド三陸 その3

広田半島のアップダウンはちょっと足に来る。みんな頑張って走っていました。 2014ツールド三陸の全ての写真はこちらhttp://f.hatena.ne.jp/kurun-kurun-cycle/2014%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E4%B8%89%E9%99%B8/途中デジカメの設定がずれてちょ…

ツールド三陸 その2

グレック・レモン氏とともに 黒崎で海を眺めに行ったらグレック・レモン氏御一行がやってきた。ラッキー!みんなで記念写真だ。 2014ツールド三陸の全ての写真はこちら http://f.hatena.ne.jp/kurun-kurun-cycle/2014%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E…

ツールド三陸 その1

11月2日、雨だろうと覚悟していた天気は嘘のように晴れ、最高のサイクリング日和に!みんな楽しんだんじゃないでしょうか?写真を沢山撮ってきました。アルバムをご覧ください! 2014ツールド三陸の全ての写真はこちら http://f.hatena.ne.jp/kurun-kurun-c…

明日はツールド三陸

いよいよ明日はツールド三陸だ。やっぱり雨かな・・・というわけで明日はミニベロ“マスタード号”で参戦することにしました。ペダルをSPDに替え、泥除けを装着、万全?の態勢で挑みます。くるんくるんジャージでうろちょろしているのでどうぞよろしくです!