くるんくるんサイクル

岩手の小さな自転車店『くるんくるんサイクル』のブログです

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

CYCLE AID JAPAN 2013

ポスターとチラシを頂きました。今年も開催ですね『CYCLE AID JAPAN 』6月2日は花巻→一関間90kmのロングと一関周回60kmのミドルの2つのコースが設定されています。ともにユードームがゴール。コースは厳美を通ってくるんくるんサイクルの前を通過するよ…

スパニッシュコネクションLIVE

スパニッシュコネクションLIVEのご案内を頂きました。一昨年の8月に東山町の図書館で行われたコンサートを聴きに行きましたね。良かったです、おススメ!今回の会場は近い、donqueという所。昔は呑喰と言ってた所でよく利用してたな。改装してからは行った時…

スリップ事故

午後の9時過ぎ、店の前で車の事故がありました。道路は今朝のドッカリ雪が解けて固まってアイスバーン状態、店の前のゆるいカーブでスリップして電柱にぶつかったらしい。運転席側のドアがべっこりへこんでいました。幸い運転していた若いおにいちゃんにけが…

UP-Roller

九州に行っちゃったKiyoちゃんのように梅の花のたよりだったり、サイクリングの写真を投稿したいところですが、岩手はまだまだです。モノネタで食いつなぐ今日この頃ですが、しばしご勘弁ください。 外で走れないなら家の中でとなりますが、すごい3本ロ…

RIDLEY FENIX RED !

真っ赤なリドレーフェニックス。FSAのパーツを中心にお客様持込パーツで仕上がっています。このところ寒い日が続いてますが、このフェ・ニイッ・クスーの燃えるような赤でいっきに暖かくなってほしいですね!

クロモリとLEDポンプ&ツール

クロモリの乗り味を知っているいる人にはたまらないロードとMTBを入れてみました。 ManhattanSR700カスタムフレーム レイノルズ520ディープレッド 定価39900円。超々特価でご提供出来ます。街乗りフラットバーロードのベースにいいんじゃないかと! KHS MONTANA T…

Ridley LIZ

リドレーリズ完成しました。メインコンポシマノ105にアルテグラのホイール。ポイントは水玉のバーテープ。春が待ち遠しいって感じのかわいい仕上がりです。

スノースクート

スノースクートのお客様がいらっしゃいました。いや〜いるんですね。それもご近所に!実は自分もやってました。最後に滑ったのは何年前だっただろうか・・・今はロードなどの持久系が流行だけどマウンテンバイクブームの時は下り系と称するムーブメントがあ…

内装11段化 その4

キャノンデール・フーリガンのシマノ内装アルフィーネ11スピード化がほぼ完成です。いろいろトラぶりながらも楽しませていただきました。その一部を紹介します。 これが無くて困ったリヤスプロケットを固定するスナップリング。まったく大したものじゃありませんが取付にもちょっ…

カセットゲット?

昨日、一関市大東町で天下の奇祭「大東大原水かけ祭り」が行われたが、そこでカセットを手に入れた!自転車乗りにカセットと言えば、後ギヤの事を指すんですが、ここで売っていたのは「加勢人(かせっと)かっちゃん」のイラストが描かれたキーホルダー。主…

夏油ヒルクライム会議

今日は夕方から北上での夏油ヒルクライム部会長会議に参加してきました。自分にとって2013年大会初のうちあわせ!これからの動きを確認したいと思って行って来ました。細かな話はこれからですが、さらに魅力ある大会になるだろうと確信してきました。それに…

TSマーク

自転車安全整備店章を頂きました。これで晴れてTSマークを自転車に貼れるようになりました。当店で自転車を点検・整備を受けて、TSマークを貼ると、傷害が100万円、賠償責任が2000万円までの保険に入ることが出来ます。どうぞご利用下さい。おっと肝心の…

シマノテクニカルセミナー

今日は仙台夢メッセみやぎで行われたシマノのテクニカルセミナーに参加してきました。新型デュラエースDi2などの解説です。分からない事だらけなのでためになりました。 さて、家に帰ってくると沢山の荷物が届いていました。目玉は大人気リドレーフェニック…

キャッチフレーズ募集

夏油ヒルクライム実行委員会事務局より依頼が来ました。今年の大会のキャッチフレーズを考えてほしいと!一昨年の第1回は「がんばっぺ!!東北」たしか自分が提案したキャッチフレーズだったと思うが・・・去年の第2回は「GearUP!!東北」さて今年は? 何かいい…

内装11段化 その3

今日はホイールの組立を行いましたが、結構スピーディーに出来たので、これは完成まで行くかと思いきや、落とし穴が待っていた!完成したホイールにギヤを組み込もうとしたらそのギヤを固定するスナップリングという簡単な部品がどうしても見つからない。無…

内装11段化 その2

Hooliganに付いていたSRAMの内装ハブとシマノのやつを比べてみるとあきらかにシマノが大きい。そりゃ4倍近くも段数が増えてるんだから中身は複雑でいっぱい部品が詰まってるんだろう。そして大きくなった分、バラしたスポークはそのままでは使えない。スポー…

内装11段化

FUMIさんからCannondaleHooligan20inミニベロの改造依頼を受けました。このミニベロはフロントホイールが片持ちだったりしてかなり個性的なしろもの。しかしながらママチャリと同じ内装3段ではスポーティーさに欠けるということでシマノから発売された内装11…

さぶん酒店

今日は上さんが休みで天気も良かったのでドライブしようという事でかねがね伺って見たかった宮城県栗原市瀬峰にある「田んぼの中の地酒屋さぶん酒店」さんに行ってみました。そうです栗原オータムライドでスタッフをやられていた熟女さん(と言っていいのか…