くるんくるんサイクル

岩手の小さな自転車店『くるんくるんサイクル』のブログです

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

すがのサイクル

昨日盛合氏に伺った時、宮古のすがのサイクルさんにも寄って来ました。ご縁ですね、娘さんが一関に住んでいてPTAでお世話になってます。自転車業では大先輩、夏油ヒルクライムにも参加されて走るのも大好きな方。お店に入ると自分で作ったという車のホイ…

エンメアッカ

今日はJicco氏に同行して宮古のエンメアッカ盛合さんの工房を訪ねてきました。今度作ってもらおうとしているシクロクロスバイクの打ち合わせの為です。おそらく世界初であろう?アイデアを盛り込んだスーパースペシャルバイク!?そのアイデアは今のところない…

とくさん・らんちゃん

今日はお呼ばれしてTEAM VELIXとくさんとらんちゃんの結婚式に行って来ました。2人の出会いは何と夏油ヒルクライムのサブイベントとして行われた夏油ゆっくりサイクリングなんだとか。夏油ヒルクライムが婚活にも役に立ってたなんて、夏油ヒルクライムって…

夏油ヒルクライム

今日は夏油ヒルクライム実行委員会に行って来ました。なんとすでにポスターが出来あがっているではないですか。事務局やるなぁ!今年は動きが早いですね。申込も1ヶ月早い3月3日から受付開始です。詳細は近日中にアップします。ヨ・ロ・シ・ク合掌

CAMBIO工房

こんな本というより資料を手に入れた。CAMBIO工房のDerailleurs of the Worldのカンパニョーロ編だ。サイクルロードの歴史と言えばカンパニョーロ。歴代の変速機が綺麗にまとめられている。メカの変遷など詳しいことはわからないが古いメカが好きなコレクタ…

FENIX チームカラー

RIDLEY FENIX チームカラーをアルテグラ11Sフルコンポで組ませていただきました。フレームはクレストヨンドクリスタルコーティング済。春が待ち遠しいですね!ありがとうございました。

かまくら?

家(お店)の裏に屋根から落ちた雪が沢山積もったので子供といっしょに雪かきがてらかまくら?を作った。ちょっと筋肉痛か!

チョコ

昨日はバレンタイン。チョコありがとう♡

組替

急ぎということで某会社から車いす用のホイールだろうか?20穴の14インチホイールを28穴と36穴のホイールからハブを外して組んでほしいとの依頼を受けた。穴数が合わないけど何とかしてみた。めんこい車輪です。どうするんですかね? 組換え前のホイール達 …

ポジション

1月に納車させていただいたセンチュリオンのクロスバイクですがポジション合わせの為、ステム交換をさせていただきました。ポジションを合わせるとグーウンと走りやすくなりますよ。ポジションは大事です。 付いていた90mmのステムを120mmに交換 センチ…

金矢温泉

10日の夜、自転車組合一関支部の総会&懇親会で花巻金矢温泉に一泊してきた。豪雪地帯に来たはずだったが今日に限っては一関と変わらない雪の量だ。寒さも今がピークだろう。温泉に浸かりながら外も早く暖かくなってほしいなと思うのでした。

バーミーデイズミニベロ

Jicco氏が出来上がったばかりのバーミーデイズミニベロを持って来てくれました。改造前とは全く違う代物になっています。いい感じです。外は雪雪雪で試走は出来ませんでした。春が待ち遠しいですね!

ソチオリンピック

ソチオリンピック開幕!新種目スノーボードのスロープスタイルはスゲーなと思いました。 ガンバレニッポン!

すごい雪となってしまいました。地球温暖化はどこ行った?しばらくぶりで骨の折れる雪かきをしました。

ロット・ベリソルチームカラー

限定リドレーロット・ベリソルチームカラーのノアRSとヘリウムが入荷しました!当初の予定では3月入荷のはずでしたが仕入れ元に聞いたら消費税8%を前に急がせたのだそうです。どうぞその恩恵?にあずかってください?? ノアRS サイズ:S フロントフォ…

一人芝居

もう一つライブのご案内。千葉登喜代さんの一人芝居「とNight-2」映画館でやるようだね!どんな演出なんだろう?ミステリアスです。

神保彰

同級生?神保彰の通算18作目のオリジナルアルバム「Crossover The World」とカバーアルバム「JIMBO de COVER 3」を買った。フュージョンはいいな、波長が合うっていうか…神保彰オフィシャルウェブサイトをのぞくと今年も一関に来るようだ。去年は逃してし…

寒い!

今日は寒い!車も鼻水流してました。さて最近の入荷ご案内です。 ズーニマルライト わんちゃん TOPEAKのCO2製品 OGKの新デザインツールBOX エリートカンニバルボトルゲージ どうぞご利用ください。

クレストヨンド

クレストヨンドのクリスタルコーティング(ガラスコート)が好評です。施工4台目となりました。写真はTREKのお客さんの事例です。写真がうまくないので良くわからないかもしれませんが、かなりピカピカになります。ただいまお試し価格にて施工中。シー…

競技部会

今日は節分。鬼の住む町北上での夏油ヒルクライム競技部会に行って来ました。今年のヒルクライムをもっと魅力ある大会にするための作戦会議です。まだ本決まりではありませんが、クラス分けの細分化、そしてチームタイムトライアルの開催などです。こりゃ〜…

バーミーディズミニベロ

移動販売バーミーディズを勝手に応援するJicco氏が手持ちのKHSミニベロを大改造中。そのお手伝いをさせていただきました。大きな改造点はフロントサスを無くしリジットフォーク化しVブレーキをディスクブレーキに変更、それとなんといってもオリジナルカ…

BMCカレンダー

BMCバイクの取扱いはありませんが、BMCから出たカレンダーがかっこいいので入れてみました。ローラー台の前に掛ければ?ケイデンスが上がる事うけあいです。A2板の大きさがあって2,520円。極わずか入荷、お早目に! ちなみに6月はこれだ。かっこいい…