くるんくるんサイクル

岩手の小さな自転車店『くるんくるんサイクル』のブログです

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クルン太の冒険 第18話

早いもので明日から師走!11月を未設置のレジの話で終えるのも締まらないので、クルン太にビシッと決めてもらおうと思います!どうです?決まったでしょうか!?

カウンター廻り改装

カウンターが手狭になってきたのでスチールの棚を取り付けました。サイドはL金具で柱にネジ止めして地震対策万全!実はお店オープンの数日前にレジの機械を買っていたのですが勉強不足、未設置のまま本日に至っています。これで設置場所は確保できたが・・…

突撃!イベント㊙報告

サイスポ誌12月号にKOMEさんが山形のイベント『葉山ヒルクライム2011』に参加したときのレポートが掲載されています!KOME主催のヒルクライムイベントによく参加されている渡辺勝也君が開催したものです。頑張ってるねぇ!突撃!192ページに踏む込…

至福のひと時 カフェモリソン

今日は油圧ディスクブレーキの交換を行いました。こういう作業はおもしろいですね。自分のMTBも引っぱり出してきていじってみたくなりました。夜は久しぶりに近所の“カフェモリソン”に行って来ました。ここで素敵な音楽を聴きながらうまいコーヒーをいた…

エンメアッカ盛合さん元気です!

今日は宮古の盛合さんの工房を訪ねてきました。伺った時には手にはガストーチ、元気に製作中でした。Sさんが合流してKOMEさんと3人は約40kmのサイクリングを満喫。その後昼食がてら打ち合わせ。KOMEの用件、沿岸部でのサイクリング開催はこの辺はアップダウ…

エンメアッカに行ってきます

明日、宮古のフレームビルダー盛合さんの工房に伺う事になりました。話の発端は友人のKOMEさんが沿岸地域でサイクリングイベントが出来ないかと盛合さんに声をかけ、伺う事になったからです。かねて自分も伺いたいと思っていたので同行することにしまし…

クレジットご利用ください

お待たせしました。やっとクレジット端末が付きました。各社のカードはもちろん、おさいふケータイも使えます。是非ご利用ください。 今日はリドレーオリオン完成車が入荷しました。カラーブラック(チームカラー)サイズXS(ST480mmHT525mm)文句なしにカッコイ…

徹夜しました!

サラリーマンの時は結構やった徹夜を自転車屋を始めてから初めてやりました。注文が殺到して・・・ならいいんですが、今日は税理士さんに帳簿をチェックしてもらう日。全然やってなくて慌てて書きました。いかんいかんです。でもなんとか形に出来てホッとし…

クリスタルバルブキャップ入荷

夕方、お店の外を眺めるとカラスの親子が仲良く・・・とは程遠く、大群で電線に群がっている。むか〜しあったカラスが人間を襲う恐怖映画を思い出す。でも襲ってくることはないが、爆弾を落としてくるので気を付けよう。 今日も小物が入荷しました。バズーカ…

砂田弓弦写真集

砂田弓弦写真集“クラシックレース”を買った。こういう写真集やビデオを見ていると本場ヨーロッパのレースをこの目で直に見てみたいと思ってしまいます。ツアーでいいから行きたいですねぇ。そのためには稼がないと・・・ 今回から『コレクション』というカテ…

運動公園からの眺め

昨日の冷たい雨から一転、今日はいい天気になりました。下の子がサッカーの練習試合だったので応援してきました。試合の合間に時間があったので近くの運動公園までの坂をマスタード号で上ってきました。ここからは市街や須川岳が一望できて気持ちがいい!あ…

FORZAチームサドル入荷

本日もシンさんのご紹介でわざわざ北上から女性のお客様にお越しいただきました。岩手でも女性サイクリストが増えて行くといいなと思うのでした。アッシーのケンさんいつもありがとうございます。 さて本日はFORZAチームサドル&SH+のALIASヘルメットが入…

これで暑い夏も大丈夫?

お寒〜ございます。お店から雪化粧した須川岳が望める季節となりました。今年の夏はスゲー暑かった。忘れもしません!だってお店にはエアコンが入ってクールな夏を過ごすはずだったのですが・・・本日今日、電気工事が完了しました。そう!ただの白いBOX…

bazooka入荷

バズーカの製品をちょっとだけ入れて見ました。①完璧に整備していても外れる時は容赦なく外れるチェーン。チェーンキャッチが付いていればリスクを下げられるかも。定価1,470円(直付けFD用です) ②自分だったらもう少し大きいプレートに替えてカッコイイ…

組合研修旅行

岩手県自転車組合の研修旅行に行ってきました。組合デビューでちょっと緊張しましたが、いい経験をさせていただきました。初日の昨日は越谷市の自転車メーカーホダカを見学、そして次はとっても楽しみにしていた上尾市のブリジストンサイクルの工場見学のは…

店の脇に物置を作りました。

お店の脇に、雨ざらしになっていた子供達の自転車を置ける物置を作ってもらいました。外壁はポリカボーネート、ドアは雰囲気のあるたたずまい。仕上げの塗装は子供にしてもらいました。屋根を高くしたので自分のロードバイクや在庫品もちょっと置けるように…

KHSロード完成車入荷

KHSの入門クラスロードが入荷。アルミにカーボンフォーク、ちょっと太目のタイヤ、何よりスゴイのは後ろのギヤになんと34Tが使われている!ギヤだけ見るとマウンテンバイク!?カタログを見たとき間違いかなと思ったけど本当だった。でも須川なんかに上…

実行委員長にロードバイク納車

先日、北上の佐藤さんにロードバイクを納車させていただきました。ありがとうございます。佐藤さんは『2011きたかみ夏油ヒルクライム』の実行委員長!!本当は春にこのバイクで夏油のコースを試走する予定でしたが、大変お忙しい身でタイミング合わず、こんな…

「2012夏油ヒルクライム」開催?

昨晩、「2011きたかみ夏油ヒルクライム」の実行委員会が開催されました。決算報告会だったのでこれが最後の委員会。でしたが、最後の決議事項は2011実行委員会の総意として「2012きたかみ夏油ヒルクライム」を開催したいと声を上げる事で一致!もう2012の活…

満点バイク!

サイクルモードの帰り東京駅でちょっと時間があったので近くの八重洲ブックセンターに寄ってきた。ここには自転車にまつわるいろいろな本が置いてあり、あれもこれもほしくなるが我慢して1冊、電車の中で読む本を選んだ。山田美緒著『満点バイク!』女子一人…

行ってきましたサイクルモード

ますます盛況なサイクルモード!自転車やパーツはもちろんですが、絹代さんやコージさんもお見受け、頑張ってるな〜と思いました。ヨッスィーこと吉澤ひとみさんはトークショーで「スピード出すの大好き!」と言ってました。こういう人がブームをけん引して…

一輪車発表会良かったです!

午後からお店を閉めて子供達の一輪車発表会に行ってきました。発表会なんていうから油断していたら、もうとんでもない!一大エンターテイメントショーでした。衣装・小道具・照明・音楽そして演出まで完璧!子供達は良くやったと思うけど、先生方はさぞ大変…

陸前高田に行ってきました

昨日は陸前高田のSさんの紹介でTさんへマウンテンバイクを納車してきました。Sさんは表具店を営まれておりましたが津波で流され、今は高台の仮店舗で営業中。縁あって夏に当店からロードバイクやクロスバイクをお買い求めいただきました。Sさんはチームタカタのメンバー…

KHSロード入荷

超レアなロードバイクが入荷、あまりにもかっこいいのでお披露目です。KHS FLITE TEAM。KHSのロゴがバーンと目に入ってきます。コラム・エンドまでフルカーボン、上下異径ヘッド、BB30、ワイヤー内臓と最新トレンド満載で168,000円。いかがで…

11/5一輪車発表会

明日、一輪車を納品いただた学童保育の子供達が発表会を行うそうです。一度は練習を見に行こうと思っていたけど結局行けずじまいになっちゃいました。本番見に行くからね。応援するからね。土曜日なのにまたしてもお店を閉めて!!皆さんすいません。夕方にお…

マスタード号改造【その3】

今日はちょっとマニアックに行きます。先日須川にも上った(上ってもらったが正しい)マスタード号の現時点での改造報告です。改造点①ハンドル:ストレートからニットーB245ラウンドタイプへ変更、両端20mmカット②ステム:アップタイプから90度タイプへニットーテクノミックNTC-255/100mm③シートピラー:ニ…

『いいお産の日』で“おっぱい”入荷?

これ本物の“毛糸のおっぱい”です!?私が好きで…いやいやそうじゃなくて、上さんが助産師やってて、いただいた物をこっそり拝借して撮りました。これは仙台のとも子助産院の方が被災地でくらすおばちゃんたちと作っているそうで、助産院や病院の産科向け販売用…

須川に行ってきました!

今日から11月。本日は急きょミニベロミーティング第2回?を開催。わけあって自分だけロードでしたが・・・須川温泉を目指しました。須川は5〜6年ぶりでしょうか、上れるか心配でしたが、2人の声援を受け無事完走できたのでした。良かった良かった。空は快…