くるんくるんサイクル

岩手の小さな自転車店『くるんくるんサイクル』のブログです

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夏油ヒルクライム競技運営部会

今日は急きょ夏油HC競技運営部会に行って来ました。会場の北上はスゴイ雪でビックリしましたが、部会も大雪を溶かす程の白熱したバトルじゃなくて討議が行われました。素晴らしい大会にいたいとそれぞれの思いをぶつけたのでした。 初日のタイムトライアル…

『わさお』ドロップいただきました!

先週末ちちろさんがお店を訪ねてくれました。ちちろさんは去年の夏、仙台で知り合いになった方ですが父親が一関出身で青森在住との事。自転車が好きで、夏油ヒルクライムにも参加され、MTBからスノースクートまで楽しんでいる方で、イベントにもかかわっ…

FELT第一号入荷!

記念すべきFELT第一号の入荷はなんとトライアスロンバイクS22となりました。攻撃的フォルムは圧巻!否が応でもその気にさせるバイクです。ブランドFELTについては説明不要ですね。どうぞよろしくお願いいたします。

山狂チェレステ新年会

今日は奥州市での山狂チェレステ新年会に行って来ました。今日から山狂チェレステのメンバーに入れていただきました。入会条件がお酒が飲める事!これだったらやっていけると思いメンバーになりました!?親分は岩手県選手権ロードを制覇したKさんを筆頭に愉…

フォトスタジオ?完成??

自転車の写真を狭い店内で撮るとどうしてもバックがゴチャゴチャになるのでどうにかしたいと思っていました。そこで考えました。バックのスクリーンはニトリで買ったロールカーテン。入口のドアの枠に棚のフックを取り付けて・・・ワンタッチで取付取り外し…

『ヴィヴィット』取材

芯から寒〜い一日となりましたが、こんな日にわざわざ盛岡から『ヴィヴィット』という岩手の情報誌の方に来ていただきました。当店の記事を載せていただけるという事で取材を受けたのでした。ご苦労様です。編集の方は女性の方で自転車の事はまったくわから…

眠れなくなる宇宙のはなし

夜空を眺めても星の名前はとんちんかんですが、宇宙の話が好きです。今はまっているのは『眠れなくなる宇宙のはなし』この本には大地が海に浮かんでいて太陽が海からポッカリ上がる古代の宇宙観から最新の宇宙論まで人の世界観がどんどん変化して広がってい…

ブログ1周年

ちょっと忘れてましたが、1月21日は『くるんくるんサイクル』のブログをスタートして1年になります。よく続いたもんだなぁとつくづく思います。『自転車は楽しい!』を少しでも発信出来たでしょうか?私は珈琲が大好きです。ネスカフェでもブルックスでもO…

KHS2012カタログ

KHS2012カタログが入りました。KHSと言えばBMX・MTB・小径車が有名ですが今年は今まで無かったロードバイクが充実。本国アメリカでは多数のロードモデルが存在するようですが、一部が日本でも発売されることになった模様。文句なしにかっこいい…

東北シクロクロス参戦

今日はSUGOでの東北シクロクロス大会に参加してきました。雪で東北道は通行止めになるわ、会場への細い道ではスタックする車続出で、2時間遅れのスタートとなりました。コースも雪で乗車することすら困難な状態でバイク担ぎ〜の押し〜ので、トレイルラ…

南鎌倉高校女子自転車部

サイスポ2月号を買おうと書店に行ったら自転車マンガを見つけました。『南鎌倉高校女子自転車部』とうとうこんなマンガが出てくる時代になりました。

たつがねMTB

ふとたつがねMTBのブログをのぞいてみたら1月19日付ブログに私の事を書いていただいていました。去年の暮れにたつがねMTBスタッフの皆さんにメールを送っていました。大会が成功する事を願っている事・協力したい事・初日の出サイクリングに行く事…

夏油ヒルクライム 7/7〜8開催

昨日、夏油ヒルクライム実行委員会がありました。メカニック講座の為欠席でしたが、情報によると開催日が2ヶ月前倒しの7月7日〜8日に決定!さらに七夕の日にはタイムトライアル開催!すごい大会になりそう。忙しくなるぞ。

スポーツバイクメカニック基礎講座

今日は盛岡で『スポーツバイクメカニック基礎講座』を受けてきました。実技中心の朝から夜8時までの長丁場の講座で大変でしたが、いろいろ聞けて勉強になりました。技術向上の為、これからも精進してまいります。 この講座で陸前高田の佐藤輪業佐藤さんに久…

自転車川柳

KOMEさんが『中年サイクリストの掲示板』で自転車川柳なる企画を始めた。考え始めたら面白くなって投稿した・・・そしたら止まらなくなったので『中年・・・』の迷惑にならないように当ブログで公開することにしました。専門用語・一部の人にしかわから…

M451Xチョコ入荷

マンハッタンM451X新色チョコレートが入荷。純正オプションのマットガードを付けてみました。これがアルミの1枚板のような作りでとってもおしゃれです。こんな自転車をいっぱい見かけるようになったら素敵な街になるんでしょうね。

『クロスケ』

昨日のブログで紹介した『オーバードライブ』は2007年にTV東京で放送されたアニメ。もちろん岩手では放送してなかったから通販でDVDを買って観ていました。下の子が当時幼稚園でクライマーの『クロスケ』というキャラクターのファンになった。真剣に見…

たまにはボーリング

今日はファミリー&お友達ファミリーとでボーリングを楽しみました。みんな100点前後をプラプラの超ローレベルの戦いでした。チャリのアニメ『オーバードライブ』でもボーリングを楽しむシーンがありましたね。たまにはボーリングもいいもんだ!

シマノのSPDペダル

これお勧めです。XTグレードのクロスバイク用ペダルPD-T780。すっきりしたデザインで安っぽくない。片面SPD、片面フラット、走りはもちろんですが歩きもちゃんとしたい人。ロードにだってGood!一押しです!

東北シクロクロスに参戦するぞ!

去年の11月に始まった東北シクロクロス大会。1月22日SUGOでの第3戦にJIKKO氏とともにMTBで参戦することにしました。商売の話ですが当店でFELTを扱う事になりました。担当の仙台の菅田さんという方とやり取りしていたのですが後で、東北シクロクロス…

バンクを走ろう!

今年実現したい事の一つにピストミーティングをやりたいと思います。そうですあのすり鉢状のバンクを走るのです!むかし紫波の自転車競技場で競い合ったライバルの遠山さんに夏油ヒルクライムの引き合わせで再会した。ビックリしたやら懐かしいやら、でも本…

エレベがビンビン

神保彰の新譜『Smile Smile』が届いた。ご機嫌なナンバーが詰まっている。さっそくお店のBGMに使わせていただきます!いっしょに大好きなエレベ(エレクトリックベース)がビンビンなキングレコード電気低音シリーズから須藤満の新譜『Waking Up』も購入。神保はカ…

ドリームキッズ

今日の岩手日日にドリームキッズの記事が載っていた。詳細はネットなどで調べてほしいのですが、ここの代表を務めている菅原角栄さんを紹介します。彼は大東町ふるさと分校でアウトドアのインストラクターをやられていた方で昔大変お世話になった人。BTR…

みるみる収縮するプラ板

子供が冬休みの工作で使った材料で小さなプレートを作ってみた。マジックで絵を描いてオーブンで焼くとみるみる収縮するプラスチックの板。4分の1くらいの大きさになって出来上がりだ。面白いもんだね。待てよっ!チャリのヘッドマークになんか使えないだろ…

下りはこけそう

今日は天気がいいので小一時間近辺の山を走ってきた。雪の激坂でふらつき、下りはこけそうになりながら!冬のMTBは体力・持久力を付けるためにはもちろんですが、自転車を乗りこなすバランス感覚を鍛えるためにももってこいだと思います。楽しい、最高だ!

リア変速機愛

昨日に引き続き『作って見たいもの創作編』①オリジナル変速機についてちょっと・・・ むか〜しMTBのフレームがファット化(大口径化)するにしたがい、変速機が負けてるなあと思い始め、オリジナルデザインを考え始めていた頃、アメリカ産の変速機が出て…

アイデアマン

昨日、『作って見たいもの創作編』をちょっと紹介しましたが、創作といえば、たつがねサイクリングにいっしょに行ったアイデアマンJIKKO氏のバイクを紹介しなくてはなりません。ハンドルまわりが摩訶不思議!エンドバーが前後に突き出てブレーキはどこでも握…

お出かけクルン太

2012年の目標をまとめています。くるんくるんサイクルを軌道に乗せる事はもちろんですが、やりたいことってなんだろうと思い実現の可能性は置いといて思いつくこと、日ごろ考えていることを一覧表にしてみました。その中で作って見たいもの創作編の中には①オ…

たつがね山初日の出サイクリング補足

★今日からくるんくるんサイクル2012シーズンが始まりました。イベントをやっているわけでもないのに、結構大勢の方にご来店いただきました。ほんとうにありがとうございました。★たつがね山初日の出サイクリング補足 実は我々おやじライダーが必死漕いで登っ…

始動!!

元旦の岩手日日新聞に夏油ヒルクライムの事が大きく取り上げられていました。好評につき今年も開催とはっきり書かれています!いよいよ始動です。くるんくるんサイクルも明日4日から2年目の始動です! 元旦に、たつがねサイクリングに行く前に赤組の勝ちを…