くるんくるんサイクル

岩手の小さな自転車店『くるんくるんサイクル』のブログです

バンクを走ろう!

今年実現したい事の一つにピストミーティングをやりたいと思います。そうですあのすり鉢状のバンクを走るのです!むかし紫波自転車競技場で競い合ったライバルの遠山さんに夏油ヒルクライムの引き合わせで再会した。ビックリしたやら懐かしいやら、でも本人はまだ現役で頑張ってるらしい。しかも競技連盟の副理事長としても岩手の自転車競技を支え続けている。敬服です。彼から聞いたのですが競技場の一般開放日があって誰でも走ることが出来るそうなのです。指導者がついて自転車も貸してくれる。競技人口の底辺拡大の一貫で行っているとの事。本当は去年にやろうと思ったけど実現出来なかった。今年はやります。詳しくは温かくなってから!!

バンクでビビッときて懐かしい全国高校自転車競技年鑑1974〜1976をひっぱり出してきた。

この中のこの写真がお気に入りだった!もちろん自分ではありませんが、こんな風にカッコよく走れたらいいなと憧れたものでした。今みてもカッコいい!