くるんくるんサイクル

岩手の小さな自転車店『くるんくるんサイクル』のブログです

2018-01-01から1年間の記事一覧

年末年始の営業

今年もあと3日、いい年でしたか? さて年末年始の営業のご案内です。12月29日〜1月4日 休み 1月 5日〜通常営業どうぞ、よろしくお願いいたします。

栗駒焼石ほっとラインライド

GPファイナル、紀平梨花がザキトワを抑えてSPトップに躍り出た記念すべき日?に、(仮称)栗駒焼石ほっとラインライド開催のための実行委員会立ち上げ式が一関市役所でありました。見切り発車的なところもありますが来年6月開催に向けて動き出した。岩手日報…

南沢アウトドアベース

約1年ぶりに来た。今日は花泉町金沢にあるMちゃんの別荘?の『南沢アウトドアベース』で【マウンテンバイクで遊ぶ会】開催。集まった7名で午前中は敷地内のテクニカルMTBコースでのタイムトライアル。午後は25km程のオフロードライド。かなり楽しめました。M…

柏ハング

昨日はハンドパンという楽器奏者柏ハングさんのトークを聞きにくりこま高原駅に行ってきました。スティールドラムを優しくしたような癒される音色。この楽器に出会い、人に出会い、世界を旅して回っているようです。こんな生き方もあるんだなぁと思いました。

新城幸也トークショー

一昨日のことの事ですが、プロロードレーサー新城幸也選手のトークショーを聞きに北上に行ってきました。去年ご一緒させてもらってから一年ぶり。今年はケガに泣いた1年だったと思いますが、常に前を向いて進もうとしている気持ちが伝わって来ました。今後の…

せかいがひとつになるまで

今日は学童クラブの生活発表会のお手伝いをしてきました。こんなに大勢いるけど4年生までなんですね。毎年元気もらってます。

2019ジャージ

来年の話ですが、ニューくるんくるんジャージ作ります。もちろんゆるい系。いつもマークが大事だと思ってるから思いついたまま描いてみた。まだまだです。

牧草の丘ライド

11日、今年最後のくるんくるんライド? 5人で金ヶ崎の牧草の丘に行ってきました。9月にオープンしたばかりのジェラード屋さん。近くに展望台もあり眺めも良かったな! ランチは北上のコタカフェ。混んでいて外でいただきました。本日の走行距離約80kmお疲れ…

厳美の花園

厳美の伊藤修司さんの花園に行ってプレゼント用にシクラメンを購入。ハウスいっぱいに咲き誇る様は圧巻!

一輪車点検

今月末に山目小学区児童クラブはしわクラブの生活発表会がある。今年も一輪車点検整備をしてきました。先生方は子供達が着るかわいい衣装や舞台の飾り作りに忙しそう!楽しい舞台になればいいですね!

ブルドン管

壊れて捨てるポンプのメーターをふと思ってバラしてみた。半リング状のパーツがブルドン管と言うやつでパイプになっている! これに空気が入って伸びようとする動きを針に伝えているようだ・・・いくつになっても好奇心は必要だな! 2007年生まれのポンプマ…

新城幸也選手北上に!

新城幸也選手がやって来る

格闘技エクササイズ

昨晩かねて気になっていた格闘技エクササイズ無料体験会にかみさんを誘って行ってきた。会場の扉を開けると、なんと子供達が激しいキックボクシングの試合をやっていた。これは大いに場違いか?と思いきや大人のエクササイズはそのあとで、今やってるのは格…

伊豆沼ライド

今日は5人で伊豆沼に行って来ました。スタートは花泉、伊豆沼のジャス喫茶コロポックルでお茶。自転車でしか走れない沼のほとりから鳥達を鑑賞。くんぺるでランチしてきました。天気良く気持ち良くサイクリングできました。

快汗!自転車ライフ

もう11月だねぇ!今日は安田大サーカスの団長が出演のケーブルテレビ放送「快汗!自転車ライフ」〜岩手2世界遺産の街・平泉編〜の放送がありました。今日の岩手日日ICN番組ガイドには両開き全面広告が載っている。スゴイ! 前回の〜一関と栗駒山編〜と同様に…

室根山ソロライド

今日は千厩に用があったのでついで?に室根山に登ってきた。発着は室根道の駅近くから、山の東側、田茂木という方面から初めて登ってみた。ここは渓流の音が気持ちいい。牧場も見えて最高でした。イワカガミ平、須川、室根と山三連ちゃん、運動不足だけど写…

息子誕生日

今日は息子16才の誕生日いつものようにカレンダーの裏紙にお祝いの絵を描いてみました。スプラトゥーンとかいうゲームのキャラクー?急いで仕上げたら字抜け、ご愛嬌。おめでとう!

SCOTT入荷

先日21日に宇都宮で開催されたジャパンカップサイクルロードレース(行きたかったな!)でもSCOTTの選手が優勝! めざましい活躍を見せるSCOTTの自転車が入荷しています。是非ご利用下さい。 ロードバイク SPEEDSTER 10 XS 145,000円(税別) 快適…

ラグママ閉店

Cafe RAG MAMA RAGが今月いっぱいで閉店するというので、今朝顔を出してきた。三関でカントリー家具&雑貨販売や木工教室を始められた頃からのお付き合いとなるかな?まさか閉店するとは・・・また一つ好きな空間が無くなるのは残念。今までありがとうござい…

須川紅葉ライド

今日はラボ店長と2人で須川まで行ってきました。走りきれるか不安でしたがマイペースで行けばなんとかなるだろうと店から自走。さすがにあと5キロの看板から辛いものを感じましたが、何とか須川に到着。天気良く紅葉もバッチリ。キツ楽しいサイクリングでし…

通学スペシャル

コーダーブルームのクロスバイク RAIL700Aを納車させていただきました。 通学スペシャルです。 カゴ・マットガード・ライトを装着。 カギはボタン式のサークル錠。うちの息子お薦めです。なぜって? 本人の経験から!? 鍵紛失のご相談を結構受けるのでホン…

バルーンフェス

一関バルーンフェスを楽しみました。

いわかがみ平

朝からいい天気!須川に登山と思ったが準備が足りない。こりゃロードバイクで山だと思いいわかがみ平に!しかし9月12日以来のロードバイク、体が重い。なので栗駒ダムまでワープ!上り下り往復30kmを走ってみた。紅葉は見ごろか?上り2時間、なんとか到着…

ツーリングロード

KHSのCLUB1000を納車させていたしました。これはクロモリのツーリングを目的としたロードバイクです。お客様はこれに泥除けを付けてまったり走りたいとの事でした。ありがとうございました。 CandyRedが眩しい。お客様持ち込みパーツに一部換装しています。 …

THE GAMES

向谷実25年ぶりのソロアルバム「THE GAMES」がやってきた。さっそく聴きながら仕事?だ!なかなかいい感じ。お気に入りの一枚になりそう(^^)v

開催決定?

2019年6月30日 焼石ほっとラインを使ってのサイクリングイベント開催がほぼ決定しました! 昨日一関市役所で観光の関係者が集まり「いいんじゃないのやりましょう」と言う事になったのです。 一関から平泉、奥州を巻き込んでの広域開催、凄いことになりそう…

明日はいい天気?

明日はいい天気?

一関ハーフマラソン

久しぶりにマスタード号を引っ張り出し、一関ハーフマラソンからのヒラサワFマーケットへ。今日もまた見知らぬ道に分け入る。グラベル(砂利道)用ロードが欲しいな!

SCOTT

当店でSCOTTを扱う事にしたからだろうか? ブルエタ・ア・エスパーニャ(スペイン一周自転車レース)優勝! 調べたら優勝したサイモン イェーツ選手は172cmで58kgだって!痩せっぽ!こんな風に細マッチョになるのが何十年来の理想だけど・・・SCOTTに乗った…

KANREKI

昨日は平泉ホテル武蔵坊で還暦を祝う同級会があって参加してきた。いゃぁ〜いい年になったもんだ。「最後の同級会」とはあるけれど人生100歳時代だとか?まだまだ頑張らないと!懐かしい恩師、友達に会えて楽しい一夜でした。