くるんくるんサイクル

岩手の小さな自転車店『くるんくるんサイクル』のブログです

2011-01-01から1年間の記事一覧

来年が素敵な1年でありますように

当ブログを始めたのが今年の1月。一方的に好き勝手なことを投稿してきたわけですが、「ブログを楽しみにしてますよ!」なんてお言葉を頂いたりする事がありました。うれしかったです。元気が出ました。続ける勇気が湧いてきました。感謝の気持ちでいっぱいで…

今年を振り返って

たつがね山初日の出サイクリングの為、ヘルメットにヘッドライトを付けてみました。これで装備はバッチシ?です。 今年を振り返ってみました。5月7日念願だったサイクルショップをオープンさせることが出来たことはこの上ない幸せな1年だったと思います。3…

年末年始の営業について

まったく無計画な営業状態で申し訳ありませんが、年末年始の営業は下記のとおりとなります。よろしくお願いいたします。 12/31〜1/3 休み 1/4〜OPEN

たつがね山初日の出サイクリング実施要領

たつがね山を下見してきました。写真を見てください。お知らせしていました、たつがね山初日の出サイクリングは下記要領で実施します。参加の方よろしくです!不明な点は問い合わせください。集合:1月1日AM4時、藤沢町のファミリーマート集合 スケジュー…

パターソンブック完売!

英国のイラストレーター、フランク・パターソン(1871〜1952)のスケッチ集が完売したとの事。パターソンの絵は素敵なサイクリングの世界を自分に教えてくれたバイブル的存在。2冊セットで5,000円、当時中学生だった自分にはとても手がだせなかったので親に…

クロモリロードバイクの本

クロモリロードバイクの本Vol.2を買った。鉄のロードバイクは細身のパイプに流麗なラグが今のカーボンとは対照的で素敵ですね。今は無き3レンショウCYCLONEは自分にとってあこがれのブランドでした。白に赤帯塗装・メッキのイタリアンカットラグ・…

シクラメンの花

シクラメンを頂きました。『バッハ』という品種らしいのですがバーンとして立派です。この花は一関の厳美渓お花畑佐藤修司さんが育てているもので『四つ葉のクローバー』で全国的に有名なカリスマ園芸家さんです。ちょっと前にテレビのクイズ番組で紹介され…

パールのウォームキャップ

遅ればせながらパールイズミのウォームキャップやシューズカバーが入荷。それからミシュランPRO4SCブラック&レッドも入荷しました。ご利用ください。

ドラえもんクリスマスケーキ!

油断してました。クリスマスケーキなんですが予約してなくても、当日販売でいいやと思っていたら・・・残っていたのはドラえもんとプリキュアだけ!うちの子らは子供ではあるけれどこの辺のキャラクターはもう卒業している。でもケーキ無いのも寂しいからド…

一関キャンドルナイト

一関アイポートでキャンドルナイトが開催されました。手作りのローソクが幻想的な灯りを醸し出してきれいでした。ちょっと風が強くて炎が消えるのでスタッフの皆さんは忙しそうでしたね。今年は大変な年でした。皆が元気に新しい年を迎えられる事を祈ってき…

リドレーのステッカー

リドレーのステッカーがほしくてメーカーに話した時があったのですが、「無いんですよ」との事。そこでくるんくるんサイクルのスーパーエージェント?に頼んでステッカーを作ってもらいました。さすがです!さっそくガラスに貼ってみました。 そんな事してた…

シマノの技術講習会

今日は仙台で開催されたシマノの技術講習会に行って来ました。私が知っているショップの方が多数参加されていました。皆さん昔からこういう講習会に参加されてしっかり勉強されてるんだな。新参者の私は身が引き締まる思いがしました。しっかり勉強してプロ…

絵本「リュックのピクニック」

子供の為では無く、自分が読みたくて自転車が描かれている絵本を集めています。今日はお気に入りの1冊を紹介しましょう。お休みの日、パン屋のジーナと犬のリュックは仲良しの親子とピクニックにでかけます。ところが、お弁当を落としてしまい……。この絵本に…

クリスマス プレゼント

当店取扱の自転車メーカーKHSさんからはメールでファクトリーチームの活躍情報だったり、面白い画像の紹介が時々入ってきます。いつもは自分だけで楽しんでいましたが、これはブログを見ていただいている皆さんにも、楽しんでいただけると思い紹介します…

たつがね山初日の出サイクリング開催

2012年元旦は鎮魂と復興を祈念して、たつがね山に登る事にしました。たつがね山への初日の出サイクリングは過去に何度かやったことがあります。気仙沼線の小泉駅からスタートして山頂を目指します。中腹からは雪道の時もありました。マウンテンバイクでのけ…

レジの店名スタンプ

頼んでいたレジの電子店名スタンプが届きました。レジは1月から使えるようにする予定ですが、どうもこういう事には腰が重いのでした。どらやぁ勉強始めっかな・・・!しょうも無い話で申し訳ありません。

ちょっとMTB

MTBのタイヤをヘリヘリ1.8インチから新品フカフカ2.1インチに交換して一関遊水地の田んぼの中を走ってみました。しばらく遊水地を走ってなかったら、センターラインのある立派な舗装路がバーンと出来ていました。農作業車しか走らないのにもったいないな…

12/23 キャンドルナイト

子供達に遊びのイベントなどを主催している一関世代にかける橋さんが今年もあいぽーとで『100万人のキャンドルナイト』を開催します。幻想的な灯りがとっても素敵です。今年は復興の願いを込めて、皆さんのご来場をお待ちしています。屋外でのイベントですの…

ウォーマー付サイクルメーター

限定品!あったかネックウォーマー付キャットアイサイクルメーター。ミシュランのチューブラータイヤ(リムセメント付)入荷しました。

夏油ヒルクライム 9月2日開催かな?

夏油ヒルクライム2012の第1回実行委員会が北上で開催されました。来年の実行委員には各界からバラエティーに富んだ方々が召集され総勢30名程の頼もしいメンバーでスタートです。実行委員長には満場一致で引き続き佐藤一郎氏が就任。私も自転車一愛好家とし…

たつがねMTB大会復活!

こんな嬉しいことはありません。たつがねMTB大会が来年5月復活するようです。3.11の津波で南三陸町は壊滅、スタッフの方で亡くなられた方もおられるのではないでしょうか?第一回大会からちょくちょく参加させていただいて、最近は子供との参加を楽しみに…

マウンテンバイク始動!

とうとうマウンテンバイクを引っぱり出してきました。もう10年以上も乗っているしろものですがまだまだ大丈夫です、が、ちょっとリアブレーキの調子が悪いようです。タイヤもセンターのブロックがありません。しっかりメンテしてこの冬を楽しみたいと思いま…

弱虫ペダル 舞台化?

マンガ『弱虫ペダル⑳』を買った。なんと舞台化されるらしい!観てみたい!! いつかは実現させたい事にチャリがらみの脚本を書いて、演劇化する夢があります。2005年に平成の大合併で新一関市となった時、思いついたんです。(仮称)合併記念サイクルロードレ…

結婚式

今日はいとこのMちゃんの結婚式のため、仙台に行ってきました。結婚式場はウェスティンホテル仙台というところで、東北で一番のっぽの建物なんだとか。式場・披露宴は26階で海まで見えました。いい眺めでした。Mちゃんお幸せに! ここ数日は冷たい日が続い…

カラーサンプル

メーカーからカラーサンプルを頂きました。幼児車のサンプルではあるけれどカラフルですね。以前ちょっと書いたのですが、高1の時手に入れたランドナーは『パールオリーブ』という色でした。そしてロードとなって『メルクスオレンジ』次は『クリアレッド』…

FiR リアメカ

部屋を片づけていたら赤い自転車の時計が出てきた。随分前に買ったものだが、自転車がらみの小物があるとついつい買ってしまう。これも自転車趣味人のお楽しみ。そして奥に鎮座するはイタリアFiR社のリアメカ。おそらく8速頃の製品だと思うが、レトロパ…

チャリ忘年会

3日にKOME宅で一関近辺のチャリ仲間で忘年会を行いました。栗原ライドのスタッフで夏油ヒルクライムでも大変お世話になったIZさんも駆けつけてくれて楽しい一夜となりました。来年もチャリ乗りにとって良い年になりますように!IZさん差し入れのちょっと珍し…

"Smile Smile"

今年は夏油ヒルクライムもあって北上市に縁が深くなりましたがちょっと前に市内のさくら野百貨店に寄った。1階にはドトールコーヒー店があって、そこで無料配布していたフリーペーパーには自分が大ファンである神保彰のインタビュー記事が載っていた。神保…

夏油ヒルクライム準備委員会

いよいよ始動!北上市役所で夏油ヒルクライム2012の準備委員会が開かれました。来年もこのイベントにかかわり、すばらしい大会にするため、お手伝いしていきたいと思います。会議の模様。またまたシンさんのブログ、シングルビーンズからのパクリです。 今年…

クルン太の冒険 第18話

早いもので明日から師走!11月を未設置のレジの話で終えるのも締まらないので、クルン太にビシッと決めてもらおうと思います!どうです?決まったでしょうか!?