くるんくるんサイクル

岩手の小さな自転車店『くるんくるんサイクル』のブログです

絵本「リュックのピクニック」

子供の為では無く、自分が読みたくて自転車が描かれている絵本を集めています。今日はお気に入りの1冊を紹介しましょう。お休みの日、パン屋のジーナと犬のリュックは仲良しの親子とピクニックにでかけます。ところが、お弁当を落としてしまい……。この絵本にはサイクリングの原点が描かれていると思うんです。お弁当作りでわくわく、走っている時の爽快感、ちょっときつい坂道を登りきっての達成感・・・絵本を読むときウンチクは不要ですね。とにかく「楽しい!」が伝わって来ます。皆さんも本屋に行ったらちょっと絵本のコーナーをのぞいてみてください。自転車の本はこのコーナーにもちゃんとあるんですね!

「リュックのピクニック」 作・絵:いちかわ なつこ 出版社:ポプラ社