くるんくるんサイクル

岩手の小さな自転車店『くるんくるんサイクル』のブログです

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

屋根工事は雪でした

今日は久々に雪でした。そんな中、屋根を葺く工事が行われたのですが、昼には終了。するとあれあれおてんとう様まで現れてきた。屋根屋さんにはちょっと気の毒な1日でした。

ビンテージウエア

工事は土日休み無しで進んでますが、今日は『クルン太の冒険』を書いたので見てやってください。 これはほぼノンフィクションです。

『ハッピー』逃走!

大事件が勃発。愛犬『ハッピー』が逃走!『ハッピー』は去年の7月に我が家にやってきたマルチーズだ。夕方6時半頃、いつもは人のそばに丸くなっている『ハッピー』がいない!外はこの辺じゃ一番交通量の多い道路だ。家族総出で探してたら、外で高校生らし…

アクセントにつっかえ棒

屋根の部分ですが、つっかえ棒を入れてもらいました。強度的には不要との事ですが、重そうに見えるので、見た目の安心感の為にアクセントととして入れてもらいました。後は板金屋さんの出番待ちといったところでしょうか。 明日から玄関部の工事です。いよい…

ひさしを大きくせり出してみました

工事が始まった日からいい天気がず〜〜っと続きっぱなし、これはついてるとしか言いようがない!今日は店舗前のひさしというのでしょうか?ちょっとしか付いていなかった屋根を大きく張り出す工事が始まりました。 なぜ、大きくしたかというとお店に自転車で…

杉は癒されるなぁ〜!

今日もポカポカ陽気の一日でした。店舗工事は床に板を仮付けした段階まで終了。木が半乾きの状態なのでなるべく乾燥させてから本止めするとの事。 杉の木を使ったのですが、杉はちょっとやわらかいのですぐ傷がついたり汚れたりしてくる。でもそれが使い込ん…

看板は『ピンク色』?

工事をしていると、いろいろな方からお声をかけていただきます。ありがたいことです。みなさんのご期待に答えられるように頑張っていきたいと思います。 最近なぜか『ピンク色』が目から耳から入ってくるようになりました。先週のフジテレビの『めざましどよ…

店舗工事が始まりました!

今日もいい天気!いよいよ店舗工事が始まりました。最初は床の仕上げからとなりましたが、冷たいコンクリートを断熱材でサンドして板張りにする事になっています。下からの冷気をシャットアウトして、見た目も感触も温か〜くなるんじゃないかと思ってます。 …

店舗工事が始まるよー!!

明日から店舗の工事が始まります。建築材料の一部もすでに搬入済。いよいよ・で・す!!

『ガレージ』はスッカラカ〜ン

今日は朝からいい天気!『ガレージ』の中をスッカラカ〜ンにするには持って来いのポカポカ陽気になりました。頼もしい助っ人としてKOMEさんとチャリポケモンさんが駆け付けてくれて、作業は朝9時スタート。あんまり物は無いと思ってたけどあるはあるは…

劇的ビフォー不完全アフター

『ハト小屋』の改修工事がちょっと残ってしまいました。明日はガレージから物の引っ越しです。工事しながらなんとかしないとね! 写真は『ハト小屋』の玄関部の劇的ビフォー・不完全アフター状態です。引戸を開き戸にしたんですが建物がかなり傾いてて苦労し…

シルバーアクセサリー、ステキでしょう!

バッチを作ってみました。銀粘土で作ったシルバーアクセサリーです。ワークシャツなんかにちょっと着けてたらオシャレだよね! 実は去年の10月から銀粘土教室に通ってて、今回の作品は実質8時間くらいかけて作った大作です。とはいっても来月までの2回で終…

DIYが病みつきになりそう!

『ハト小屋』の交換用ドアを作ってみました。表はベニヤ板、骨は1×4材で作りました。やれば出来るもんだな。丸ノコを始めて使ってみたけどこりゃ便利だね。DIYが病みつきになりそうです。写真は仮組の状態をパチリと写したものです 気づきましたか?そ…

3Dパッド

年末のバラエティー番組で見たんです。ほんとです!パールイズミ(サイクルウエアメーカー)さんで作ればそれはそれはすばらしい物が出来ると思います・・・

倉庫は『丹下ジム』?

お借りした倉庫『ハト小屋』の内部の片づけをしていますが、ふと思った。この建物、泪橋下のあれと雰囲気がよく似てない?そう、今公開中の映画『あしたのジョー』に出てくる『丹下ジム』に! 公開する予定はありませんでしたが『丹下ジム』が公開されるくら…

地デジの準備はお早めに!

地デジ化済みましたか?済んでない方はお早めに!

やっぱり寒さにはかなわない!

今日、子供と公園の雪の無い駐車場でサッカー(ボール蹴り)をやってきました。道路にももちろん雪は無い。もしかして自転車で走れるかな・・・いやいや影のところにはアイスバーンがある。ロードバイクは無理だな・・・ でもふと思った。ちょっと前まではマ…

天下の奇祭

今日、岩手県一関市大東町大原で「天下の奇祭」と称されるお祭りが開催された。

倉庫は『ハト小屋』

倉庫を借りる事にしました。店舗予定のガレージの中には家族の自転車やらいろんなものがあってどうしても家の中だけには納まりそうにないからです。商品在庫だって置く場所が必要だからね。 そこで目を付けたのが我家の裏にある、使われていないお隣さんの倉…

4コマ漫画第9弾

岩手で自転車競技場と言えば紫波町にあります。高校の時はトラックレースなんかもやってたから、一関駅から日詰駅までピストバイク(トラックレーサー)を輪行バックに入れて電車に乗せたものでした。今だったら簡単に組み立てられるミニヴェロで輪行サイク…

4コマ漫画第8弾

お店が出来たらショップオリジナルジャージを作りたいですね!

見てるだけでワクワクしてくるチャリがいいね!

いよいよ仕入メーカーを決める時がきました。まずは自転車スポーツをやった時は無いけれど、一目見てこれだったらやってみたいな、なんて思えちゃうようなチャリをラインナップに持つブランドがいいですね。ポイントとなる言葉はスタイリッシュ・スポーティ…

宇宙侵略者“トライポッド”現る!

宇宙侵略者“トライポッド”現る!最近テレビでやってたスティーヴン・スピルバーグ監督トム・クルーズ主演映画“宇宙戦争”に出てくる怪物だ!とうとう、岩手県奥州市の国見平スキー場にも現れたのだ。家族でスキーをやっている場合ではない!我々は一目散にゲ…

ボール蹴り遊び30分!

今日は小2の子供とサッカー自主トレのアシスタントを30分。正確に言うとボール蹴り遊びの相手をしたと言う事ですが・・・。これはチャリのトレーニング分として入れていいのか?と悩んだが、ちょっぴり汗ばんできたし、使う体はいっしょなんだから、入れて…

4コマ漫画第6弾、第7弾

去年の作品です。2話まとめて発表します。どーもスンマセ〜ン(^_^;)

4コマ漫画第5弾

都会では自転車ブームと言われているけれど、最近ではロードバイクやマウンテンバイクだけじゃなくて旅行用自転車=ランドナー車も流行りだしてるみたいだね。

開業届提出でドキドキバクバク!

税務署に行ってきました。開業届を提出してきました。気合が入っちゃてたものだから心臓がドキドキバクバク!でも窓口の対応は書類の記入漏れチェックなんかをしてもらったくらいで処理終了。とってもタンパクなものでした。お店に事何かちょっとは聞いてく…

エアロバイクでホンワカホンワカ

2月です。トレーニングしました。自宅にあるエアロバイクで超ゆっくり20分、ホンワカホンワカ温まったかなという程度。実は今年になってから初めてのトレーニング・・・これでいいのだ!大事なのは続けることさ!でもその続ける事が大変なんだけどね。 連日…