くるんくるんサイクル

岩手の小さな自転車店『くるんくるんサイクル』のブログです

宇宙侵略者“トライポッド”現る!


宇宙侵略者“トライポッド”現る!最近テレビでやってたスティーヴン・スピルバーグ監督トム・クルーズ主演映画“宇宙戦争”に出てくる怪物だ!とうとう、岩手県奥州市の国見平スキー場にも現れたのだ。家族でスキーをやっている場合ではない!我々は一目散にゲレンデを滑り落ちたのであった。
 これ、スキー場のてっぺんに設置してある風力発電の機械だ。プロペラが折れたまま放置されてて無残。ここは2008年にあった岩手・宮城内陸地震震源地にほど近く、それこそリフトやゲレンデが破壊された現場だ。プロペラの破損は関係ないと思うのだが・・・あれから災害復興されて2シーズンぶりに営業が始まったところだ。地震は大変だったけどおかげで良くなった事もある。ここには3本のリフトがあるが全てシングルリフトだった。地震のおかげで1本がペアリフトに生まれ変わり、やっとファミリーでも楽しめるスキー場になったのでした。
 そしてこのスキー場はその昔、駐車場がゲレンデの頂上にあったのだ。だから車は大変だった。かならず山頂まで細く険しい雪道を登らなくてはならないが、途中でスタックする車が続出、よくよその車を皆で押し合いっこしたものだった。ボンネットの上に友達をしがみつかせて登った時もあったなぁ・・・さらに帰り路は追突事故が多発していた。スキーをするにはそれなりに覚悟が必要なスキー場だったのであった。
 夏はマウンテンバイクで何度か来たときがある。もちろん登りはきついが達成感を十二分に感じつつ、あの“トライポッド”から南はダートの下りが楽しめるのだ。最高にスリリングで心躍るダウンヒルコースだ!今年の夏、体力を付けてまた走りに来たいと思ったのでした。