くるんくるんサイクル

岩手の小さな自転車店『くるんくるんサイクル』のブログです

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

番台

北上川沿いの番台から石蔵山を目指したが、草ぼうぼうで断念。ても途中で真っ白なハスが咲く池を発見。この道は秋から冬にまたチャレンジしようと思う。

大腿四頭筋

登山の後はだいたいここが痛くなるから大腿四頭筋と言うのか?一週間は階段の上り下りが辛い。自転車とは使う筋肉が違うらしい。運動してもしなくても治る期間は同じなので今朝も小一時間ほど走る。ほぼ平坦な遊水池の中。

早池峰山登山

早池峰山1917mに登って来ました。私は2度目、かみさんは初登頂。天気良く最高の眺めを満喫出来て満足。でも体はガタガタ!

遠野

先日遠野に行ってきました。自転車では10kmも走ってませんが、巌龍神社は個人的に一番気に入った神社となりました。不動岩がかっこいい!それから太郎淵、遠野八幡宮、卯子酉神社。短時間の旅でした。今度はゆっくり時間をかけて回りたい。もちろんジンギス…

花泉菅の平

今朝はふらふらっと花泉の菅の平と金沢八幡神社へ。気をつけているといろんな発見がまだまだある。 本日の走行 35km 2時間

角塚古墳

日本最北端に位置すると言う奥州市胆沢南都田にある角塚古墳に行ってきた。有名な前方後円墳という形状なのだそうだが、とにかく小さくてかわいい。なかなかおもしろい言い伝えもあるようです。興味のある方調べてみてください。 本日の走行 60km 3時間 8時4…

平泉大文字送り火

春先に自転車で点火する現場を見てきたことを思い出して感激。花火まで見れて大感激しました。

天狗田神社

今朝は天狗という言葉に魅せられて大東町沖田の天狗田神社に行ってきた。この辺は車が少なくロードバイク天国だ。柴宿から猿沢に向かう途中にミニログハウスを見つけた。前は江刺に置いてあったやつ。20年以上も前かもしれないがログハウススクールというの…

藤沢町ひまわり

藤沢町徳田のひまわりを見てきた。行き北上川は昨日の雨で増水。ひまわりは3ヶ所に点在、見頃です。是非見に行ってみてください。その後ほろわ湖を巡り。帰るつもりだったが間違って大籠(キリシタンで知られる)に行ってしまい体力を消耗、アーメン!

三嶋神社

雨予想だったが須川が見えたので出かけた。途中久保川にかかる水没する橋?道路?を渡り萩荘にある三嶋神社に参拝してきた。この神社は伊豆の三嶋大社に準じて神号を三嶋神社としているらしい。狛犬は胴長でおもしろい容姿。ヌリカベみたいな大きな石碑もあ…

一関学院野球部

今朝の学院グラウンド。もう一つこの記念日がたっていたかも? 1人野球部員とすれ違ったら「おはようございます」と丁寧に元気な挨拶をしてくれた。気持ちいい!東北大会頑張ってほしいです。

珈琲直焙煎店はな

美味しい珈琲が飲みたいと思って金ヶ崎町にある珈琲直焙煎店はなに向かう。前は胆沢町小山にあったのだが移転後やっと来られた。通では無いがここの珈琲はほんとにうまいのだ!ぜひ行ってみてください。 本日の走行 93km 6時間 22km/h 珈琲自家焙煎店はな 水…