くるんくるんサイクル

岩手の小さな自転車店『くるんくるんサイクル』のブログです

東北シクロクロス参戦

今日はSUGOでの東北シクロクロス大会に参加してきました。雪で東北道は通行止めになるわ、会場への細い道ではスタックする車続出で、2時間遅れのスタートとなりました。コースも雪で乗車することすら困難な状態でバイク担ぎ〜の押し〜ので、トレイルラン大会と化していました。が集まった自転車バカにはそんな状況すら極楽に変換する力があるのか、それなりに楽しんで皆、閉会式まで残っていました。スタッフの皆さんが東北を盛り上げていこうとする気持ちが伝わってきた大会でもありました。
シクロクロスは関西では盛り上がってきているようです。各メーカーもいろいろなモデルを発表するようになりました。あるメーカーさんにお聞きしたら関西では街乗りに使い始めているとの事。かつてMTBが街乗りになったように、シクロクロス車の場合はロードバイクのようにドロップハンドルなのに段差も気にしないで走れるところが受けているらしい。そしてなぜか女性が関心を持ち始めているとの事!シクロクロス自体、一関だったら遊水地公園の中だってやろうと思えば可能でしょう。しかもオールシーズン開催可能。これからシクロクロスの時代が来る予感がします。





JIKKO氏チャレンジの部2位です。おめでとう!