くるんくるんサイクル

岩手の小さな自転車店『くるんくるんサイクル』のブログです

内装11段化 その4

キャノンデール・フーリガンのシマノ内装アルフィーネ11スピード化がほぼ完成です。いろいろトラぶりながらも楽しませていただきました。その一部を紹介します。

これが無くて困ったリヤスプロケットを固定するスナップリング。まったく大したものじゃありませんが取付にもちょっと手こずりましたが、ディスクブレーキパットも付けてリヤホイールの完成です。


チェンは9S用の物を使うのですが、ここで問題が発生。チェンリングがシングルスピード用の厚い板なのでチェンが引っ掛らない事が判明。わかっちゃいましたがもしかしたら何とかなるかもと思っていたが甘かった。専用のクランクセットを用意すりゃすんなり問題解決するのですが、せっかくの赤いクランクがもったいないしお金もかかるので、そこでSORA9S用のチェンリングを取り寄せて交換してみました。ついでに42枚の歯を50枚に変更、KCNCの黒いチェンリングナットで固定、すごく精悍になってクール!

ディスクブレーキパットが純正エイビット製からシマノ製のセンターロック式に変更したことで、ディスクのアームがブレーキ本体にコツンコツンと当たる!ここは4mmのスペーサーをかませてブレーキ本体を再固定、なんとか取り付けた。

シフターがグリップシフトからラピットファイヤーになったのでグリップの長さが足りなくなっちゃいまいた。これはあとでグリップを長いやつにかえればいいか。あとは取説を見て組んで見ました。これでいよいよ完成です!