くるんくるんサイクル

岩手の小さな自転車店『くるんくるんサイクル』のブログです

ツバメ通信その2

昨日お店にやってきたツバメですが『ツバメ通信』としてコーナーを設けてみました。ツバメ達はやはり巣を作りはじめたようです。うれしいですが問題発生!電気を点けたらせっかく作った巣が熱くなるし、看板を照らせなくなる!こまりました。そこで考えました。スポットライトから天井の隅にお引越ししてもらうことにしました。天井の隅に巣作りできるスペースを確保してスポットライトはビニールで覆い、そこからお引越し先までのアプローチロードを作ってやりました。さて気に入ってもらえるでしょうか?
戻ってきたツバメ達、最初警戒して行ったり来たりを繰り返していました。そしてしばらく寄り付かなくなり、もうだめかと思いましたが、夕方2羽で戻ってきてくれました。今仲良く睡眠中です。明日は新築工事を始めてくれるでしょうか・・・