くるんくるんサイクル

岩手の小さな自転車店『くるんくるんサイクル』のブログです

酒田トライアスロン おしんレース

酒田トライアスロンに土日行って来ました。計測スタッフのお手伝いという事で軽い気持ちで同行したのですが、機材の取扱いから計測までうまく行っているのかハラハラドキドキの2日間でした。おまけに天候は最悪、強風と雨に悩まされ、とてもレースを楽しむ余裕など有りませんでしたが、それでも初のトライアスロンレースを目の当たりにする事が出来ていろいろ勉強になりました。
会場を見ると、トライアスロンレースをするにはスイム→バイク、バイク→ランへ着替えやバイク保管のためのトランジットエリアを設置しなくてはならないので、その設営が大変だろうなと思いました。まして今回は雨の大会となったのでトランジットエリアに敷いていたマットの片づけは水道水で砂を吐き出しながらの作業となり多くのスタッフやボランティアが遅くまで作業をしていました。もちろんコースの設置も3種目分の準備から撤収まであるわけでパッと見大変だなぁと思いました。
お手伝いをしていると選手やお客さんはもちろんですがボランティアさんからもいろいろ問い合わせされ「トランジットはどこ」「パンフレットほしいんですが?」「ボランティアなんですが何すればいいですか?」自分の作業だけで手いっぱいの身にはスタッフに聞いてと言うけどそのスタッフもどこにいるのかわからず・・・そんな側面もあって気持ち的にもハードなお手伝いとなっていました。
強風の為、すべてのレースが短縮となって選手にとっても生憎なレースとなってしまいましたが、この大会が27回も続いてるのは情熱あるスタッフに支えられているから続いているんだろうなっていうのが率直な感想。今度係るときはピーカン天気の時に来たいですね。

雨の為でしょうか、デジカメ調子悪く撮影出来ず、携帯でちょっと撮って来ました。数名知っている選手が走っていたはずですが探す余裕も無く見つけられませんでした。皆、完走したんでしょうか?

U23のレース、ランへのトランジットエリア

U23優勝の椿選手のバイク

ランの計測エリア、ここでお手伝いをしていました。テントが倒れないようにとボランティアがテントを支えています。