くるんくるんサイクル

岩手の小さな自転車店『くるんくるんサイクル』のブログです

縄文の炎・藤沢野焼祭



なかなかブログ更新しない間に一関夏まつりも終わり、ロンドンオリンピックも終演です。昨夜は藤沢町で野焼祭が行われました。天高く炎が舞いあがる様子は圧巻でした。夏まつりではおそろいのはんてんを羽織り神輿やよさこいの演舞にお祭り男や女が盛り上がっていました。自分がまだ20代前半だったころ、神輿のグループに入って大いに燃えていた頃を思い出します。全力でぐったりするまでやらないと気が済まなかったので、合間に数え歌なんかを入れるようになって、休む時間が多くなってからは、なんか物足りなくなっちゃってやめちゃいました。自転車乗りはどうもM的なところがあるんだと思う。
なんの話をしたかったんだっけ?そうそうおそろいのはんてんの話。自転車乗りでいうとチームジャージだと思う。仲間が集まったらジャージ作りたいですね。ステッカーを作ってからさらにそういう気持ちがふつふつと高鳴ってきています。今度は形にするように本気で考えようと思います。