くるんくるんサイクル

岩手の小さな自転車店『くるんくるんサイクル』のブログです

自転車技士試験

今日は仙台で自転車技士・自転車安全整備士の試験を受けてきました。スポーツ車だけではなくママチャリなどの一般車も大切にする、くるんくるんサイクルには無くてはならない資格。自分にとって今年一番の大イベントです!会場の青葉区広瀬体育館には249人もの受験者が集まりました。実技試験は自転車をバラして組み立てるというものです。一人2m×2m角の中での作業。残暑と受験者の熱気と緊張で汗が滝のように流れ落ちます。自分は制限時間ぎりぎりで組立終了。
それにしても250人近くも受験者が集まるものです。となりの人に話を聞いたら、秋田のホーマックの方でした。数十人単位で受験に来ているようです。そしてダイシャリンやハヤサカ輪店・サイクルベースアサヒ、イオンなどの量販店が資格取得に力を入れてるようです。自分のように一人っていうのは少ないみたいですね。
さて、結果はどうだった・・・?大きなミスは無かったと思うのですが、こればっかりは通知が来ないとなんとも言えません。吉報は寝て待てっていうからそうしたいと思います。
会場では青森のちちろさんと再会しました。35人もの受験者を引き連れ、お世話をしていましたが、引率そっちのけで私といろいろお話してくれました。くるんくるんスッテッカーをあげる約束をしていたので、あげたら早速持ってきたインターマックスピスタに貼っていただきました。恐縮です。これからくるんくるんのステッカーが青森の空の下を駆けることになるんですね!おかげで今日は一人寂しい思いもせず、楽しい受験?となりました。吉報をお伝えできれば尚最高です!ちちろさんありがとうございました。

会場の広瀬体育館

会場の入口です

会場内の風景です。暑いです。