くるんくるんサイクル

岩手の小さな自転車店『くるんくるんサイクル』のブログです

陣の里


今日も小一時間ばかし走ってきました。真滝方面を走ってて、そういえば旧真滝中学校の木造校舎の材料を使って建てた家があったなと思い寄って見ました。4年程前に完成見学会で拝見していて気にはしていたところでした。ちょうどオーナーの菅原さんが庭仕事をしていて声をかけてみたら、寄ってっててな事になりちゃっかりおいしい珈琲といろいろお話を伺ってきました。建物は「陣の里」と命名、今は陶芸教室を開いているそうです。広いスペースは交流の場として作られたとは伺っていましたが、あまり有効活用されてないらしく、いろいろと試行錯誤されているようでした。味のあるたたずまい、これからどんどん知れ渡って、菅原さんの描くとおりのコミュニティスペースに育っていけばなぁと思って、「陣の里」をあとにしました。珈琲ごちそう様でした。帰ってから調べたらホームページを開設されていました。是非皆さん覗いてみてください。
陣の里HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~jinnosato/index.html