くるんくるんサイクル

岩手の小さな自転車店『くるんくるんサイクル』のブログです

クリテリウムみやぎ

今日はクリテリウムみやぎ大会の応援に行って来ました。いつもは大和の運動公園での開催でしたが、今年は大崎の化女沼を回る一周3.8kmの一般道を使ってのレースです。東北道長者原サービスエリアのスマートインター下りてすぐ、お店からは30分もかからず行けるすごーくアクセスのいいところ。東北道から見える古代の里前がスタート・ゴールです。今日は菅生でエンデューロがあったとかで参加者は若干少なかったように思いますが、天気はいいしコースもいいし、これからもここでやってほしいと思いました。


化女沼のシンボル照夜姫、ちょっとかなしい言い伝えです。それでも選手を熱く見守っていました。


キッズのスタート、ものすごいケイデンス(足の回転)で走って行く子もいましたね!


エキスパートのゴール。ゴール前ではバンザイしちゃいけませんよ。しかもトップじゃないのに。こりゃ危険行為で失格にしてもいいかも!


長者原サービスエリアの展望所から化女沼を望む。


朽ち果てた化女沼レジャーランドの観覧車をバックに。むかーし昔その昔、遊びに来たときがある。もったいないな!


KOMEさんとTさんは自走で応援に来てくれました。伊豆沼経由で片道54kmとか。ご苦労様です。


ライドくりはらスタッフの熟女さんは初の3本ローラーに挑戦。ダメダメ!って叫んでいました。もうちょっとやれば絶対乗れますよ!


jicco氏今年も3位入賞。4回くらい3位だよね。もう立派としか言いようが有りません。おめでとう!


宮古からエンメアッカ盛合さんも参戦。走るフレームビルダーの心意気を感じました。二戸からはWAKAさんも来てましたね。


飲酒運転根絶!自転車もダメだよ!



楽しいレースでした。来年は出ようかな???