くるんくるんサイクル

岩手の小さな自転車店『くるんくるんサイクル』のブログです

烏兎ヶ森(うどがもり)


今日は天気もいいので烏兎ヶ森(うどがもり)という里山に上ってみた。お店を出て東に向かうと正面にこんもりと見えるかわいい山で昔、夏には何度か登った事がある。冬は初めてで林道入り口のじゃり道を少しばかし入るとさすがに雪道になり、頂上までの数キロは押して上った。心臓バクバク!思ったよりきつい。夏は木々の葉が生い茂り景色が悪かったのですが、今は葉も落ち、隣の束稲の山々や一関遊水地にかかる新幹線の高架橋も望むことができました。お店から約1時間半、いい運動になりました。帰りは山を南下して北上川まで伸びる砂利道を一気に下ってみた。アイスバーンにタイヤを取られないように気を付け、ハイスピードダウンヒルを楽しんだ。ヒャッホー!さて今度はどこの山を攻めようか?