くるんくるんサイクル

岩手の小さな自転車店『くるんくるんサイクル』のブログです

まつるべ胆沢新道


今朝、まつるべ大橋から胆沢ダムへ抜ける新しい道路を走ってきました。道幅は広く勾配もゆるいので快適に走れました。胆沢に抜けると広大な景色が広がって気持ちがいい!あとちょっとすれば紅葉も始まり、最高のライドコースになるなと思いました。







この辺だったと思う。むか〜し昔おお昔、とうちゃんのバイクに乗せられて遊びに来たときがある。つるはしで掘っただけのような照明も無い真っ暗な凸凹道のトンネルを抜けると平野が広がりそこにはレストハウス売店があった。たしか鹿の里って言ったと思う。そこで初めて親子どんぶりなるものを食べたと思う。それからマウンテンバイクで来るようになってからは朽ち果てたレストハウスが哀れだった。それも今はダムの底に沈んでしまったのだろうか。新しい橋から下をのぞくと林道が見え隠れする。もう一度あの林道を走って見たいと思ったのでした。