くるんくるんサイクル

岩手の小さな自転車店『くるんくるんサイクル』のブログです

FENIX SP


先日開催されたツール・ド・三陸にかみさんが参加しました。最近はまったく運動していなかったので走り切れるのか不安でしたが、RIDLEY FENIX カーボン完成車を下しスペシャルチューンを施し完走を期したのでした!

サドルをセライタリアの女性用サドルディーバGELフローに交換。

ステムを90mmから70mmの短い物に交換。

リアカセットを広田半島のアップダウンで足を着かずに登りきれるように純正11〜28Tカセットからを11〜32Tのマウンテンバイクなみのワイドギヤに交換。その為リアディレイラーをロングゲージの物に交換して対応。

ペダルは着脱の軽いシマノクリッカーのSPDペダルにして、超初級者でも扱いやすい仕様にしたのでした。そして試走8kmで本番!!でしたが、登りで足を着く事も無く、おしりが痛くなることも無く、立ちゴケも無く無事ツール・ド・三陸のコースを完走することが出来たのでした。めでたしめでたし!

追伸
皆さんに報告しておきます。ツール・ド・三陸イベント中に救急車が出動する事故がありました。その後すぐに自転車仲間のH君だった事が判明。聞けば下りで後ろから追突されて道路に倒れ、胸を強打して肋骨を2本折ったのだそうです。本人と昨日連絡を取ってみました。自分で車を運転して自宅に戻っている最中でした。大船渡病院に一泊入院して処置と肺の検査をして退院したとの事です。痛み止めの処置はしているとはいえ、元気そうな声でちょっと安心しました。お大事に!