くるんくるんサイクル

岩手の小さな自転車店『くるんくるんサイクル』のブログです

金本麻里JazzNight

 一関にはとっても素敵な喫茶店『カフェ・もりそん』があります。今日はここで金本麻里さん(ジャズボーカル)のライヴが開催されました。ライヴに先立ち盛岡のジャズ・スポット『開運橋のジョニー』の店主照井顕さんからご紹介がありました。本人のMCも参考にすると金本麻里さんは2006年に照井さんに勧められてジャズ・ヴォーカルへの道を歩むことになったとの事。そして今月デビューCD『ホープ・ガール』を出すことになり、発売記念コンサートと題して『カフェ・もりそん』でのライヴが実現したようです。
 ライヴはギター:大森彰さん、ベース:菅原修一さん、ドラム:葛西良治さん、トランペット:ニール・ストルネイカーさんのカルテットに金子麻里さんのヴォーカルという編制。歌声はジャズボーカルとしてはのびやかでクセもなく聴きやすい。それでいてパワフルなところを覗かせるって感じかな?歌はもちろんですがMCもとても丁寧で誠実な人柄がうかがえて、とても好感が持てました。ライヴは終始なごやかな雰囲気で進み、とっても素敵な一夜になったのではないでしょうか。
 金本麻里さんの愛称は『ホープ・ガール、ホッペ・ガール』との事ですが、自分が付けるとしたら『開運橋のペコちゃん』ですかね…!失礼しました金本麻里さんの今後のご活躍をお祈りします。ありがとうございました。

※自転車には直接関係ない事かもしれませんがこんな事・いろんな事をブログで取り上げたいと思います。よろしければお付き合いください。