くるんくるんサイクル

岩手の小さな自転車店『くるんくるんサイクル』のブログです

心のイメージカラーはオレンジ!

 先日、店舗の工事をしてもらうOさんと打ち合わせをした。お店の外観をどうしようかという事になった。サッシやドアの配置は大体決った感じ。さて壁面の仕上がりをどうするか? 板張りにして木目を生かしてナチュラルな感じにするか、それともちょっと目立つ色を塗って目に留まるようにするか・・・うぅ〜む、悩むところ・・・
 好きな色を考えてみた。人からは良く青系の落ち着いた色が似合うと言われる。でも好きなのは明るいオレンジ色だ。今から35、6年も前の事だが・・・年がばれる・・・別にいいか!高校1年の時買ったロードレーサーロードバイク)の色がオレンジ色だった。ベルギーの英雄エディ・メルクスが乗っていたモルティーニチームのカラーだ。あのオレンジ色に出会った時のキョーレツな印象が脳裏に焼き付いている。スッゲー鮮やかなオレンジ色でワクワク・ドキドキしたことを!それからオレンジ色は光だったり、あこがれだったり、楽しさの象徴になった。そしてオレンジは自分にとっての心のイメージカラーとなったのです。今、心のオレンジ色は色褪せるどころかますます鮮明に光輝やこうとしている。おおげさじゃない!この色をこれから作るお店に使わない訳にはいかないと思った。