くるんくるんサイクル

岩手の小さな自転車店『くるんくるんサイクル』のブログです

姫待滝と悪路王

最近、走ってなかったけど夏油の試走を契機にちょっと走り始めました。写真は平泉から厳美に抜ける達谷窟(たっこくのいわや)の手前にある姫待滝(ひめまちだき)です。昔からよく走るコースですが、この滝は義経静御前と待ち合わせしてデートしたロマンチックな場所と記憶していた・・・が、調べたら全く違っていた。伝説によると達谷窟周辺には、悪路王(あくろおう)というなんとも恐ろしい名の鬼が住んでいて京まで行ってお姫様をさらってきては窟の上流に閉じ込めていたそうだ。 そして、お姫様が逃げ出した時には、待ち伏せして捕まえた。その待ち伏せしたところに滝があって、姫待滝と呼ぶようになったとの事。記憶とは歳を重ねると美化されるのかもしれない。やばいやばい・・・そして悪路王のおかげでこの周辺の道路が浦安の液状化みたいにひどいことになっているのかもしれない!