くるんくるんサイクル

岩手の小さな自転車店『くるんくるんサイクル』のブログです

夏油HCメモ その1

夏油ヒルクライムのスタッフだから見られた情景をメモしてみました。写真はありませんがめずらしく長〜い文章を書いてみました。
●回収車の常連●
毎度ご利用ありがとうございます。今年も選手回収車を担当しましたが、常連客という方がいるものです。
まず1人目は完走したものの右足のふくらはぎが肉離れを起こして歩くこともできない状態になった若者。なんか見たことあるなと思ったら去年は左足が同じ状態になった方。去年、車の中の話ではカフェイン入りのスポーツ飲料?を通常の3〜4倍摂取、覚醒して自分のリミッターを外してパワーが出せるよにしたんだとか?ある意味ドーピング?今年はと聞くと少しは控えたと言ってましたが…もう中毒になってるんじゃないだろうか?脱法ドラックとかやらないか心配です!さらに聞くと第1回大会でスタート直後の直線で落車に巻きこまれて自転車をダメにした時もお世話になってたと言うオマケ付き。来年は夏油のダウンヒルを自転車で楽しめるといいですね。
2人目はゴール後の駐車場の一角でうずくまっていた女性。声をかけたら頭がくらくらして立ち上がれないとの事。なんか見たことあるなと思ったら第1回大会で最初に足切になった方でした。聞けば去年も出ててその時はこまめに水分を取りながら走ったので良かったのですが、今年はなんか調子良かったので給水所まで水分を取らずに来たら、ゴール後くらくらしてきたと言ってました。今日はスタートは曇りでしたがゴールに近づくにつれ空も晴れてきて結構暑くなっていたので脱水症状になったのではないかと思われます。毎年参加いただき有りがたい事ですが、フルタイム1時間半以上を費やして夏油のコースを攻略するにはやはりこまめな水分補給が欠かせないようです。車の中では気分も良くなり、同乗した回収車仲間と会話が弾んでいました。毎度ご利用ありがとうございました!
回収車内の会話「ロードバイクはスコットのなんちゃらかんちゃらというカーボンバイクに乗り換えたんですよ」「私もスコットの・・・」「ヒルクライムを下ハン持ってダンシングするなんてありえね〜」「スギノのカーボンディスクホイールをヒルクライムに使うなんて意味わかんね〜」「ツールが始まってるけどカブはまた頭突きして落車したんだって、自業自得だよね。HTCハイロード出身選手の伝統だよね」ロードバイク乗りに結構ありそうな会話のやりとり。この会話、ちょっと理解できる自分も同じ世界の一人なんだと思う・・・いっしょに乗車していた看護婦のおばさんは会話に付いていけず「同じ趣味を持ってる人達は楽しそうでいいね〜」とほほえんでいました。