くるんくるんサイクル

岩手の小さな自転車店『くるんくるんサイクル』のブログです

SCOTT TTバイクDi2改造


SCOTT Plasma30 TTバイクのDi2改造依頼を受けました。このバイクはワイヤー内臓式にはなっていますがDi2対応のフレームではありません。でもフレームに手を加える事無しにDi2内臓風に改造できそうなのでちょっと工夫してみました。問題はフロントディレイラーとバッテリーへの配線。フロントディレイラーのアウター受けがカバーになっていたのでこの部分をDi2のチューブを通せるようなカバーをワンオフで作って見ました。アクリル板をジグソーやヤスリを駆使して作りました。どうです?専用パーツのような出来ではないですか?完成するとほとんど見えないのでここで発表。お客様はさておき?自己満足です!

もとのカバーをなぞってアクリル板にコピー


ジグソーでカット、ヤスリでサイズ調整、ドリルで穴開け

2つは穴開けで破損!3つ目でやっとできました

艶消し黒のスプレー塗装を施し完成、いい感じ!

Di2のeチューブを通す

eチューブをグロメットで固定、すばらしい出来では?