くるんくるんサイクル

岩手の小さな自転車店『くるんくるんサイクル』のブログです

那須旅その3


那須テディベアミュージアム
那須にはNASUKOUGEN-CYCLEMAPなるものがあってサイクリングプランを立てるにはとても便利。今年那須で自転車の全日本ロードレース大会が開催されそのコースも紹介されていたのでこのコースを走る事にした。マップには那須のプロロードレーシングチーム那須ブラーゼン練習コースとして載っている。まだ全日本のコースと決定しないうちに出来たマップなのでさすがに確定しない前に全日本コースと書くのはまずいだろうという事でそうなったんだとか!スタートは道の駅那須高原友愛の森。道の駅にはサイクルスタンドが常備されていたが実はコンビニを始め150以上もの施設にサイクルスタンドが設置されているんだとか。スゴイ!通った施設のスタンドを写真に撮って来たのでご覧あれ。一関や岩手でもこんなところから始めて行ったら走る人も使ってもらう人も喜んでもらえる環境になっていくんじゃないかと思いました。



道の駅那須高原友愛の森、私たちの他にも何組かが車からロードバイクを降ろしてサイクリングの準備をしていました。

那須りんどう湖

全日本コース路側帯にはブルーのラインが敷かれていて1キロごとに印が描かれている。同じコースを走ってると思うと気持ちがハイになるのでした!



SUDA COFFEEオリジナルジャージを着て走る。気に入ってます!

道の駅伊王野



道の駅伊王野の水車


那須クラシックカー博物館

那須ブラーゼンベース