くるんくるんサイクル

岩手の小さな自転車店『くるんくるんサイクル』のブログです

おんたけさん


今日は天気がいい。そうだ走ろうって事で南に向かった。花泉でおんたけさん御嶽神明社というそれは立派な神社を見つけたのでお参りしてきた。名前にたけが付くのでちょっと親しみを感じる。おねえさんが大きな輪に笹をくくりつけていた。快く写真を撮らせていただきそれはなあにと聞いてみたら親切に教えてくれた、茅の輪といってそれをくぐることによりけがれをはらうことができるのだという。だったら俺には必要のない物?明後日からお正月にかけて飾ってているので是非厄払いにいらして下さいとな!その後神社の前の道路を走ってみた。初めての道だ!ロードバイクにいい道がまだまだあるなあ。それから夜勤開けのかみさんとぼたん園で合流、寝てないのによく来たなぁ!帰りにどさんこラーメンに寄ってお昼。本当に久しぶりのどさんこラーメンうまかった。あとはかみさんには迷路のような知らない道を通って帰ってきたのでした。あぁまだまだいい天気が続けばいいな!


朝は寒いので足の表裏にホッカイロを貼ってみた。これ効果あり!


この塩、ご利益というか効きそう!