くるんくるんサイクル

岩手の小さな自転車店『くるんくるんサイクル』のブログです

石巻ポタリング

某日、かみさんとふらっと石巻に行って来た。最初にトヤケ森山という市街にほど近い里山を目指した。砂利と舗装が交互に現れる急な坂を上ると(ここまでは車です)360°パノラマが広がっていて石巻市街から太平洋までも一望できて気持ちがいい。

さて下界を望むと運動場が見えたのでここの駐車場に車を停めて市街をポタリングすることにした。ここには東北最大の仮設住宅があるのだそうです。


北上川沿いの快適な散策道を見つけて石ノ森まんが館を目指す。

しばし広場で散策しているとわんちゃんに声をかけられた?どっから来たの?

マップで喫茶店を検索したら日和山公園近くにおいしいお店があるようなので行ってみた。けっこうな上りが続くがここもいい眺め。来てよかったと思った。

そこでまたもや声をかけられ震災のお話を聞く。眼下にはツールド東北で冷たい雨の中走った道が見えてあの時の事を思い出した。

帰りに勾配30%表示の激坂を見つけたので上り返してみたが普通に車やバイクが往来しているのでビックリ!ここは普通の生活道なんだな!

ハードなサイクリングもいいけれど、ミニベロのポタリングもいいものです。ひさしく忘れていた感覚を思い出し、本当のゆっくりまったりサイクリングもいいもんだなあとあらためて思った一日でした。石巻までは車で1時間半くらいで行けるところ。また来て散策しようと思いました。