くるんくるんサイクル

岩手の小さな自転車店『くるんくるんサイクル』のブログです

奥州湖眺望台


MIYUちゃんと胆沢ダムの激坂を登って来ました。距離は2kmくらいしかないけれど10%超の上りが続く大変な道。シフトレバーを何度も何度もクリックしたが最初から保険は売り切れ状態。坂は苦手と言いながらMIYUちゃんはすいすい登って行く!おじさんへろへろ。でも登りきると眼下に胆沢ダムを、目の前に焼石連峰の雄姿を一望できてそれはそれは大満足の景色が広がって気分は最高!ぜひこの奥州湖眺望台に覚悟?して登って見る事、おススメです。日本列島の南の方は梅雨に入ったとか?東北の梅雨入りも間近です。今のうちにどんどん走っておこう!

平泉のライスアート、田植えが終わったばかりだ。

日本最大級といわれる胆沢平野の円筒分水工

ここから激坂が始まる

眺望台から上ってきた坂を望む

焼石連峰を望む


登頂後はその気にならないが、きっとまた来るよ、胆沢ダムバイバイ!