くるんくるんサイクル

岩手の小さな自転車店『くるんくるんサイクル』のブログです

無性に自転車に乗りたくなって・・・

今日は無性に自転車に乗りたくなって店も開けずにスカンジ号をひっぱり出してきて乗った。本当に久しぶりのロードバイクだ。真湯までの往復56km。天気も良く気持ちの良いサイクリングだった。しばらく通ってなかったら沿道にいろんなものが出来ていた。まずは骨寺村荘園交流館、何も無いから遺跡になったのにこんな立派なもの作っちゃって・・・次に祭畤被災地展望の丘、忘れちゃいけない岩手宮城内陸大地震、あの時もすごかったな・・・真湯温泉は再三の地震にも負けず、再々復興したという感じだろうか。良かった良かった。子供の頃、父に連れられて来たときは笹やぶの中にポカリと東屋があって大釜のような湯船に浸かった記憶がある。クマさんもいっしょにどうぞという感じのジャングル風呂だった。
話は変わって、今度夏油ヒルクライムスタッフによるヒルクライムをやろうという話がある。走りたくても走れなかったバイク乗りスタッフ達の企画、晴れの舞台?だ。題して『裏きたかみ夏油高原ヒルクライム 〜さらにがんばっぺ!!東北〜』ちょっとその気になってきた。

骨寺村荘園交流館、立派な施設、裏に展示施設を建設中との事

レンタサイクルもあるよ。もうちょっといい自転車置いてほしいな。

崩落した祭畤大橋の橋脚がオブジェになっていた

真湯温泉、今度入りに来るよ!