くるんくるんサイクル

岩手の小さな自転車店『くるんくるんサイクル』のブログです

遠山さんを偲ぶ会

紫波グリーンホテルで行われた、遠山博さんを偲ぶ会に行って来ました。遠山さんは夏油ヒルクライム岩手県自転車競技連盟のアドバイザー・スタッフとして大変お世話になった方、同級生でもあり自転車競技を始めたとき同じ種目で戦った仲でもあります。去年54才で急死されました。会場には古くから親交の深い方々が大勢集まっていました。元気だった在りし日の映像を見ながら早すぎた故人を偲んだのでした。

最後にガールズ競輪でも活躍された娘さんからのお話がありました。父は自転車バカ、むすめバカだった。自分の好きなメーカーの自転車に私が乗っているのを見るのがすごくうれしかったようです。私は自転車は好きでは無かったが、親孝行だと思って乗っていました。でもこのおかげでいろいろな人に出会え大切な仲間も出来た。私はお父さんがいたから今の私がある。感謝しています。でももういないなんて今も信じられない・・・遠山さんのご冥福を心からお祈りいたします。

夏油ヒルクライムでの遠山さん。左上の白いシャツが遠山さんです。


会場で紫波町の広報紙紫波ネットに載った遠山さんのインタビュー記事を頂きました。2016年の岩手国体自転車競技を仕切るはずだった遠山さん。残念でなりません。遠山さんの載った紫波ネット2010年8月号をネットで見つけました。もっと遠山さんの事や自転車競技についての解説なんかが載っていました。是非ご覧ください。http://shiwa.saksak.jp/back/1008/pdf/all.pdf