くるんくるんサイクル

岩手の小さな自転車店『くるんくるんサイクル』のブログです

いわい亭



子供が中学生になって今年もPTAに絡むことになった。秋に文化祭があってPTA協賛事業を山目中学校時代は「やまちゅう屋」と言ってたらしいが磐井中学校になって「やま・・・」ではおかしいので新しい名前の募集があった。なかなか案が出ないので「いわい亭」という名前浮かんだので提案したらなんとそれが通ってしまった!自分が提案した名前がこれからずーっと使われると思うと光栄です。ありがとうございます。
なんて思ってたら、今度は「いわい亭」のロゴを考えてほしいとの依頼をもらった。おもしろそうなので引き受けた!いろいろ調べたら「やまちゅう屋」時代はネズミのキャラクターで「やまちゅう屋」をデザインしたものがあってのれんやエプロンを作ってPTA活動中に使っていたようだ。これに負けないデザインを考えようと思って、いろいろ調べてデザインしてみた。
一関市の鳥ウグイスを磐井中学校の校章をモチーフにしてデザインしてみた。ロゴはめでたい祝いの赤、ロゴ上下の青いラインは磐井川。結構まとまったデザインになったような気がします。役員会ではみんなが賛成してくれた。これをパソコンで修正していただく事にして9月初旬の常任委員会で正式OKをもらう予定!通ったら最高にうれしいな!