くるんくるんサイクル

岩手の小さな自転車店『くるんくるんサイクル』のブログです

青春の竪川目?


昨日は花巻で岩手県自転車組合の研修会&懇親会があって、せっかくなので自転車で行って来た。行きは前沢から農免道路に入り夏油HCコースを北上して無事、花巻温泉に付くことが出来た。研修会では6月から改正された自転車の道路交通法に関する事を警察の方にご講義をいただきビデオを鑑賞、スタントマンが自転車に乗って車にぶつかるリアルな映像を見せられて目が覚めた。それからママチャリのメンテ裏ワザ的な講習があったりして充実した内容だった。夜は懇親会、あべまさサイクルのおんちゃんや高田の佐藤輪業のK君らとおおいに語り楽しい時間を過ごさせていただいた。K君はおもしろいイベントを考えるようで、あとあとご紹介しましょう。それにしても飲み食いしすぎた・・・





昨晩の摂取しすぎたカロリーを消費すべく、帰りもチャリだ!さらに農免道路の西側を走行。すると道は思い出深き和賀町竪川目工業団地に出た。ここは私が初めて就職した会社があるところ!まだ工場はあるのだあろうかと探す。カンバンを見つけた。そして就職試験を受けに降りたった無人立川目駅を見つけた。しばしあの頃を思い出し感傷にひたる。でも就職は東京本社だったのでここに二度と来ることは無かったのだった。昔の事思い出すのもこれくらいにしてさらに南下、北上カントリークラブの横をとおり、お約束のカウベルでジェラードと行きたかったが月火は定休日!残念。でもわんちゃんが居たのでお相手してもらってしばし休憩。かわいいわんちゃんでした。あとは淡々と走行をこなした。

走行距離は二日間で152kmで積算距離が4,000kmを達成!今年の目標まであと1,000kmとなったのでした。よ〜し!