くるんくるんサイクル

岩手の小さな自転車店『くるんくるんサイクル』のブログです

鳥兎ヶ森登山?

寒い朝でしたが気持ちいい青空に誘われて、元旦以来のマウンテンバイクで鳥兎ヶ森(うどがもり)に登山?してきました。店からイオンスーパーセンター一関店方面に向かうと正面に見えるのが標高350.9mの鳥兎ヶ森の山。北上川沿いの河賀慶バス停付近から頂上までグラベルロードのヒルクライムを楽しめる。結構キツイ。朽ちた鳥兎ヶ森の標識のあるところからは雪が深くなり自転車では登れず押しの行程となったが想定内。大した距離は無いが店から約2時間もかかって頂上へ。山頂からの眺めはあまり良く無いが枯れ木の間から360度眺めることができる。帰りは雪のダウンヒルを楽しんだ。いい運動になったかな?


河賀慶バス停付近、ここから砂利道

鳥兎ヶ森の標示が朽ちている


帰りはここを通ってきたがたっぺでこわかったなぁ!!