くるんくるんサイクル

岩手の小さな自転車店『くるんくるんサイクル』のブログです

ツール・ド・三陸

8日9日と陸前高田市で行われたツール・ド・三陸サイクリングに行って来ました。数日前の雨という予想はバッチリ外れて最高のイベント日和となりました。
8日はまず佐藤輪業さんを訪れ、立派になった店舗を拝見。良かったよかった。その後、ボランティアリーダーのコース試走に紛れ込んでいっしょにコースを試走。今は何もない市街地を望みながら昔走った三陸ロードの事を思い出していました。会場の高田小学校では出店が沢山あったのでホタテやらめかぶのたくさん入った岩張楼(がんばろう)ラーメンをいただきました。おいしかったです。出店している皆さんが皆元気で愛想良かったなぁっていうのが印象でした。その後佐藤輪業さんに戻り、まさかのシャワーをいただきさっぱりして、柴田表具店柴田さんには宿まで手配していただき、快適な環境で夜遅くまで酒盛りさせていただきました。お二人には本当にお世話になりました。おかげで楽しい2日間を過ごすことができました。この場を借りてお礼申しあげます。
9日大会当日、山狂チェレステのメンバーとスタートゲートに立ったけど5人づつスタートという事で6人目の私は1つ後ろのグループの一員となりスタート。スタート後山狂チェレステに合流できたのですが、1グループに1人ボランティアリーダーが付いていて埼玉からお越しの方でしたがメンバーにとても気を使っていただいていたのでこのグループから外れるのは申し訳ないと思いゴールまでご一緒させていただきました。当日だけのお付き合いとなりましたが、またいっしょに走れればなぁと思わせる感じのいい方でした。お疲れ様でした、ありがとうございました。走っている時は沿道からの声援がとても身に染みました。三陸ロードのときもそうでしたね!あぁうれしいな!ありがたいなぁ!また来年も走ってみたと思わせてくれました。来年はもっともっと復興していると思うのです。そして本当のツール・ド・三陸が開催されるようになった時、本当に復興したって事になるんじゃないかなって一人勝手に思うのでした。陸前高田市の皆さん、全国から駆け付けてくれたボランティアの皆さん本当にありがとうございました。

立派になった佐藤輪業を望む。すごいなぁ元気だなぁと思いました。

ボランティアの皆さんとハィパチリ、ツール・ド・三陸HPのフォトレポートにも載ってますね!

テレビ岩手が二日間取材に来ていました。5きげんテレビの高橋美佳アナウンサーが焼き立てホタテを食べながらのレポート中の画です。

今は穏やかな美しい高田の海。

黒崎のエイドステーションにて!

コースに大漁旗がなびいていました。ボランティアリーダーの方と!

ゴール後ファミリー&お友達と完走記念写真

帰りに奇跡の一本松を見てきました。