くるんくるんサイクル

岩手の小さな自転車店『くるんくるんサイクル』のブログです

十文字ラーメン爆走185キロライド


昨日の事ですが、くるんくるんサイクルチームLABOのメンバーで十文字ラーメン爆走185キロライドしてきました。胆沢ダムを超え秋田十文字でラーメンを堪能し帰りは須川を超えてくる超ハードなミッション?みんな良く走りました。これで13日のツール・ド・東北170キロはバッチリです!かね?

6時半にくるんくるんサイクルをスタートし平泉の田んぼアートをチラッと眺めていく。もう稲刈りだね。


胆沢ダムにいい感じで到着。トップの写真は最近定番?のジャンプ写真!このところ毎日雨なのにダムは水不足らしく石渕ダムが湖面から顔を出していた。





快調に来たのでここから十文字ラーメンを目指す。





待望の十文字マルタマ食堂でラーメンを頂く。独特のちじれ面に麩が入ってあっさりしたスープがなかなかおいしかったです。なぜか店内に居た若いお坊さんからカッコイイカッコイイとお褒めのお言葉を頂きました。合掌!

そうそう、申し遅れましたが彼は今回のスペシャルゲスト。沖縄在住のS君です。遅い夏休みを貰って里帰りしていてたまたまのご来店で今回のライドの話をしたら参加したいとの事でいっしょに走る事になりました。よろしくです!



デザートは桃。お願いしたら皮を剥いてくれました。おまけにリンゴのお土産までもいただいちゃって!おばちゃんありがとう。

ここから本格的なヒルクライムが始まる。がんばろう!





やったぁ須川だ!まだゴールじゃないけど、ここまで来ると安堵感が半端ない!しばし栗駒山荘の足湯で疲れを癒すが、このあとの須川ダウンヒルは冷たい雨が降りしきり寒い寒い!下りが長〜く感じたのは自分だけじゃなかったようだ。

ご褒美はポラーノのアイスと行きたいところだったが夕方6時を回って時すでに遅し、ここで解散式となった。皆さんお疲れさんでした。